OW2で一般エラーにより起動できない

OW2で先日(3月13日)のカウボーイビバップのアップデートから、一般エラーがでており、OW2の起動が出来なくなりました。
エラーは「一般エラー。(0xE00101B0)」です。

エラーが出た後の対応は以下です。
・設定ファイルの「WindowMode= “1”」に修正や、設定フォルダの削除(エラーコードは違いましたがフォーラムに載っていた一般エラーに対する対応策 リンク
・OWの実行ファイルのプロパティで「互換性」->「全画面表示の最適化を無効にする」にチェック
・グラフィックボードのドライバー再インストール(数回)
・バトルネットのOWの「スキャンと修復」
・バトルネットのOWの再インストール
・STEAMでのOW2のインストール/再インストール
・バトルネットのランチャー再インストール

上記を試しても同じエラーコードのメッセージが表示されます。
なお、毎回ではありませんが、再インストール直後1回だけゲームの起動が出来ることがあります。そのあとゲームを再起動するとエラーとなります。
STEAMの他のゲームは起動できることを確認していますが、バトルネットのゲームはOW2しか嗜んでおらず、確認できておりません。

当方環境PCのグラボ、CPUが低スペックではありますが、グラフィック設定を落とせばどのゲームも問題なくできており、前日のアップデート前までは楽しくプレイさせていただいておりました。

上記情報で改善方法が御座いましたら、ご教示願います。

2個の「いいね!」

ご利用にご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。以下の記事をご参照いただき、問題が改善されるかご確認くださいますようお願い申し上げます。

オーバーウォッチが起動時にクラッシュする
オーバーウォッチのフリーズとクラッシュ
オーバーウォッチでのブラックスクリーン

もしそれでも問題が改善されない場合、大変お手数ですが、ゲームのエラーログを取得する方法からログを添付の上、再度ご投稿くださいませ。

ご返信ありがとうございます。
一通りチェックを行いました。Windows Updateが失敗していました。
エラーコードは0x80070643で回復パーティションの容量不足が原因なようです。

これについて自身の環境不備によるものであると自覚はありますが、OW2のカウボーイビバップアップデート前よりプレイできている部分に疑問があります。
一般エラー。(0xE00101B0)とはどういうエラーなのでしょうか?

また、 ゲームのエラーログの確認を行いましたが、エラーログ自体出力されていないようです。フォルダはありますが該当日付のテキストやDMPファイルはありませんでした。(2023/11/3のファイルはありましたが今回のエラーとは無関係だと思います。わかりませんが)

一般エラーについて情報を頂けますと幸いです。お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

1個の「いいね!」

ご協力ありがとうございます。

具体的な確認が必要と考えられますので、大変お手数ですが、お客様の問題のより正確な特定のため、システムファイルを添付の上、カスタマーサポートフォームまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

まったく同じ症状です;;

私もアップデートしてから同じようなエラーが出て、エラーログの確認、settingファイルの書き換えや削除、アップデートの確認、ドライバーの変更、更新を行っても引き続きエラーが出て全く解決しませんでした。
そしてエラーログにも記述がなく、同じような状況であったもののクラッシュする問題に関して、一旦解決したのでここに報告します。

このフォーラムにあるmsconfigからのサービスの停止を行って再起動してからゲームを起動したところ、正常に起動しました。
もし、解決策に困っているのであれば、一度試してみると解決するかもしれません。

これから、実際にどのサービスが起動を妨げるものであったかを絞り込んで検証するところです。

1個の「いいね!」

dendron様

ご返信誠にありがとうございます。
リンクフォーラムにある"msconfig"(システム構成)よりMS以外のサービスを全停止したところ、 起動することが出来ました! (※書き込み時は出来たと思いましたがダメでした/追記参照)
私もどのアプリが悪さをしてたか調査を行いたいと思います。3日分のOW2をやった後に・・・!

dendron様、カスタマーサポートのBela様、自身に起こった問題につきまして解決まで導いて頂き、誠に有難う御座いました。
キャットフード男様につきましても、上記フォーラムより全サービス停止を行うと直るかもしれませんのでお試しくださいませ。

備忘録
win + R (ファイルを指定して実行)で「msconfig」(システム構成)を起動。
自分のPCではスタートアップに大したものを入れていなかったのでスタートアップの停止は割愛。(無理そうだったらやろうとおもってました)
システム構成の「サービス」タグの下部「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れて右下「すべて無効」ボタンを押し、「適応」「OK」
PC再起動にてOW2の起動を確認。(今まで1回は起動できたこともあったため2回起動。成功)

ーーー追記ーーー
と思ったけどだめでしたああああああ
PC再起動直後は行けましたが、なんらかのアプリが起動したためか、PC再起動直後なら出来るっぽいです。
再度調査に向かいます。

自分もさっきまでT36 さんと全く同じ状況でした。
結果的にはSteam版をいれたら起動できるようになりましたが、、

ちなみに自分の環境だと何のタイミングでそうなったのかは
分かりませんがpcを起動時ネットワークに繋がらずオーディオも×印で
何も使えない状況になってしまったので3日前にシステム構成の設定を変えたのを
思い出し元に戻したところ治りました。
その時に調べていた情報で、もしかしたらこのOW起動時の一般エラー解消に関係しているかもしれないものを見つけたので共有します。(念のため先頭のhは消してます)
ttps://azi2.com/2017/06/networkerror.html

DoiHa

ネットワークもオーディオも繋がらないとは・・・・セーフモードで起動したみたいな状態だったんですね、こういうシステムエラーって1PCしかもってないと検索もしにくいし結構辛い状況になりますね;;
私は1PCなので別PCを使った検証等出来ずでした。
さらに自分の場合はSteamのOW2も同じ一般エラーでした。悲しい・・・

ちなみに昨日夜Avastという無料セキュリティソフトをアンインストールしたらエラーが表示せずOW2を起動できるようになりました。
一般エラーはセキュリティ関連か、グラボやCPU等のドライバーやサービスによる障害が多そうですね。
恐らくPC起動時、Avastが起動する前にOWが起動できる状態になったのではと思います。
Avast再インストールしたいのですがまたOWエラーになると思うとリスクをとるかOWを捨てるか考えものです。
一応Avastを一時停止したりして試したりもしたんですが、結局アンインストールしかやりようがありませんでした。アンチウイルスソフトはスタートアップにあるものでもないし、勝手に起動しちゃってエラーとなっていたみたいです。
しかし、またいつエラーが出るか不安でもあります。今はこれが原因だ!と思っていますが、再起動したら変わってしまうかも・・・怖い

OW側での早期解決を望みます。エラーコードで原因特定できないのは致命的だと感じました。
エラーコード全表示と原因のページを特設してほしいくらい状況が見えませんでした。

もう少し自分のOW起動が安定するまでここのスレッドは未解決にしておきます。
また、同じエラーの方が他の方法で直った等ありましたら書き込んで頂けますと助かります。

2個の「いいね!」

結論から言うと、私の場合はAvastが原因だったようです。

一般エラーが起きた後に、Avastのシールドをオフにすると起動できることを確認しました。
再起動後に起動できていた理由はシールドが動く前だったようです。
しかし、設定から例外にゲーム本体を指定しても起動できず、ランチャーとゲーム
本体をフォルダの例外に追加しても起動できませんでした。

最終的には起動時にAvast自体の全てのシールドを無効にする必要があったので、Avastの更新待ちではないかと思います。

また、10分のシールド無効化から10分後にも問題なく起動し続けるので、起動時のどこかの処理がアンチウイルスソフトに止められているのだと思います。

エラーコードが出ていないパターンを考慮にいれると、起動自体が止められている点からアンチウイルスソフトを疑う必要があることを学びました。
皆様、ありがとうございました。