22.2パッチの既知の問題に関する情報と更新情報について

プレイヤーの皆さま、22.2パッチの既知の問題に関する情報と更新情報についてはこの投稿をご覧ください。

• Google Playユーザーの方で、他のモバイルデバイスではアップデートが利用可能になった時点でアップデートが表示されない場合は、過去のGoogle Playにアップデートがすぐに表示されなかったケースと同様の回避策をお勧めします:右上のプロフィールアイコンを開く → 「アプリとデバイスの管理」を開く → 「利用可能なアップデートがあります」を選択する → 「すべて更新」を選択する。これにより、ご利用のデバイスにアップデートが表示されるはずです。

• パッチ22.2にアップデートしていないプレイヤーは、パッチ22.2にアップデートするまで、今週の新しい「酒場の喧嘩」が表示されません。

• パッチ22.2パッチノートに記載されている通り、テスト終盤で発見されたバグが修正されるまで、パッチのリリース時に「ケルサス」、「サイラス・ダークムーン」、「シェンヴァーラ」は一次的に登録抹消されています。

• 「不動の物体」は…不動のままです。残念ながらパッチ22.2において、実績「お前には無理」のバグを修正することは、我々には無理でした。現在も修正に向けて取り組んでおり、今後のアップデートでの修正を予定しています。

• [1/26(日本時間)解決] 現在、宝物「重装鎧」が意図通りに動作していないことは認識しております。この問題は、本日中に予定されているホットフィックスで解決される予定です。

• [1/26(日本時間)更新] 一部の傭兵の装備が、仕事2と7ではなく、仕事1と6で解禁されるかのように表示されていることは認識しております。これは表示上だけのバグで、実際には以前と同様、意図通りの仕事で装備が解禁されます。この表示上の問題はパッチ22.4で修正される予定です。

• [1/27(日本時間)解決] 現在、ショップに関する問題の報告について調査を行っております。更新:調査の結果、このパッチに関連した大規模なショップの問題は発生していないようです。いただいた個別の報告については、引き続き追跡調査を行います。

• [1/28(日本時間)解決] パッチの適用後、1000勝のポートレートが利用できなくなるバグについては認識しております。我々は問題を特定し、今後のアップデートで解決する方法を検討しています。現在、この問題の修正を各地域に配布しています。

• 「バトルグラウンド」の前シーズン終了時にランキングがロックされなかった問題、および一部のプレイヤーが「バトルグラウンド」の新シーズンに戦場に参加できなかった問題について、現在調査しています。

• [1/27(日本時間)解決] 「野生の心のガフ」を手札から使用した後に初めてヒーローに攻撃力を追加する際、その攻撃力増加分が「公園で迷子(ドルイドの連続クエスト)」の進行にカウントされないことは認識しております。この問題は、スタンダードのランク戦においては今夜のホットフィックスアップデートで解決し、一両日中にホットフィックスで完全に解決する予定です。更新:この問題は本日のホットフィックスにより、全てのモードにおいて解決される予定です。

• [1/28(日本時間)部分的に解決] ある傭兵を所有していなくても、その傭兵を作るのに十分なコインを持っている場合に、その傭兵を訓練場に入れる選択肢が表示されるバグがあります。これを選択した場合、あなたはその傭兵を所有していないため、サーバーはその選択を拒否し、何も起こりません。このバグは現在調査中です。修正されるまでの間は、クライアントを再起動すると訓練場のスロットから所有していない傭兵を除去でき、適切な選択をすることが可能になります。更新:プレイヤーが所有していない傭兵と所有している傭兵を同時に訓練場に入れた場合に、訓練場での操作ができなくなる、というレアケースがありました。本日のホットフィックスにより、これらのプレイヤーはメインメニューに戻るか、クライアントを再起動することで、再び訓練場での操作が可能になるはずです。所有していない傭兵を訓練場に配置できないようにすることでこの問題を回避する恒久的な修正が、パッチ22.4に予定されています。

• [1/26(日本時間)解決] 賞金稼ぎ中に「謎めいたよそ者」を選択するとクライアントがクラッシュするという、レアケースのバグについては認識しております。この問題は、本日配布されるホットフィックスで修正されます。

• [1/29(日本時間)解決] 「ヒロイック・デュエル」の完了時にプレイヤーがスタックする問題については調査中です。更新:この問題に対する回避策が見つかり、この問題専用の新しい投稿で公開されています。詳しい情報は専用の投稿にてご覧いただけます。

• [1/27(日本時間)解決] 「デュエル」の「精霊の混沌」が、意図せずに雄叫び効果として扱われていることは認識しております。チームはこの問題の早急な修正に向けて検討しています。更新:この他にも、「デュエル」の新カードのいくつかが同様のバグを発生させていたことが判明しました。これらのカードは全て、本日のホットフィックスで修正されました。

• [1/26(日本時間)追加] 「デュエル」において、プレイヤーの体力が進行段階に応じて正しく設定されないという問題について調査しています。現在、この問題の原因と解決策を調査しています。

• [1/27(日本時間)解決] 「バトルグラウンド」で、「クトゥーンの触手(クトゥーンのバディ)」と「タイタンの守護者(ピラマッドのバディ)」の組み合わせで無限ループが発生し、ゲームがクラッシュすることが判明しました。本日のホットフィックス以降、これらの2体のバディは、他方の攻撃力・体力獲得によって能力を発動することはなくなります。

• [1/28(日本時間)解決] 22.2パッチで下方調整されたカードの払い戻し期間が予定より早く終了したことは認識しております。これは本日のホットフィックスで修正されました。このホットフィックスは各地域で配布のタイミングが異なるため、カードを還元する前に、獲得魔素の量が正しく満額になっているかをご確認ください。

~~

1/26(日本時間)更新:チームはいくつかのリリースの問題を解決中のため、モバイル版の22.2のリリースが少々遅れています。モバイルプレイヤーの皆さまに一刻も早くパッチをリリースできるよう、チームは現在一丸となって努力しております。

1/26(日本時間)更新2:モバイルパッチはストアフロントでの配布を開始し、まもなく全てのデバイスで利用可能になります。

1/26(日本時間)更新3:Google Playストアでパッチ22.2が利用可能になりました。アップデートが表示されない場合は、上記の回避策をお試しください。このパッチはすべてのデバイスで利用可能になっています。

1/26(日本時間):上記の「重装鎧」のバグの修正のため、小規模なホットフィックスを配布しました。現在、1)上記の「謎めいたよそ者」のバグを修正し、2)上記のガフの連続クエストのバグを部分的に修正する、もう1つのホットフィックスを配布中です。このホットフィックスにおいては、ガフの連続クエストのバグは、スタンダードのランク戦でのみ修正されます。他のモードやフォーマットでもこのバグを修正するための別のホットフィックスを計画しており、明日のリリースを目指して作業を行っております。

~~

1/27(日本時間)ホットフィックス:以下の修正を行うホットフィックスを配布中です。1) 「デュエル」のいくつかの呪文が、意図せずに雄叫び効果として扱われている問題の修正。2) 「バトルグラウンド」でゲームのクラッシュを引き起こす相互作用1点の防止。3) 昨日部分的に修正されたガフの連続クエストのバグの完全な修正。これら3つの修正内容については、上記もご確認ください。またこのホットフィックスでは、「デュエル」の宝物「影術入門」をプール1からプール2 ウルトラレアに移動します。

~~

1/28(日本時間)ホットフィックス:現在、以下の内容のホットフィックスを配布中です。1)所有していない傭兵を訓練場に置いたプレイヤーが、メインメニューに戻るかクライアントの再起動で、訓練場をリセットできるようになる。2)22.2パッチで下方調整されたカードの魔素の満額払い戻し期間の再設定。ご利用の地域でホットフィックスが適用されているかを確認するため、カードを還元する前には必ず、還元される魔素の量が正しく満額になっているかをご確認ください。

また本日の早い時間に、個別のアップデートにより、1000勝ポートレート消失の問題にも対応しました。このアップデートはまもなく完了する予定です。今後もパッチのリリースを監視し、追加情報があり次第、この記事を更新していきます。