パッチ21.6で確認されている既知の問題について

プレイヤーの皆さまへ。パッチ21.6で確認されている既知の問題についてお知らせします。こちらには、パッチ21.4の実装に伴う既知の問題など、より以前からの既知の問題は含まれていません。追加の問題が見つかり次第、この記事を更新していきます。

• 一部のGoogle Playユーザーの皆様に21.6アップデートが表示されないことが確認されています。その場合、以下の回避策をお試しください:Google Playに移動 à 右上のプロフィールアイコンを開く à 「アプリとデバイスの管理」を開く à 「利用可能なアップデート」を選択する à 「すべてアップデート」を選択する。これにより、ご利用のデバイスにアップデートが表示されるはずです。
  • パッチ適用後の初回ログイン時、一部のプレイヤーに、時期が間違っている(はるか過去のものなど)イベントのポップアップが表示されることは認識しております。これにはゲームプレイへの影響は一切ありません。
  • [11/4更新] 21.6の連続レジェンドクエストの最終クエスト「ハロー・エンディング」がテキスト通りに動作していないことが確認されています。プリーストとメイジでの勝利がカウントされず、代わりにウォリアー、シャーマン、ハンターでの勝利がカウントされているようです。
  • [11/4追加] 休眠状態のカードについて、休眠中にマウスオーバーしてもツールチップが表示されないことが確認されています。この問題は21.8パッチで修正される予定です。
  • [マーセナリーズ] 「ミュターヌス」の「貪り攻撃」によって「ケーアン」の「生き返り」が発動した場合、ケーアンは透明の状態で復活するというビジュアル上の問題は認識しております。
  • [11/3部分的に解決][マーセナリーズ] 「ミスター・スマイト」の「鋭い鞘」が意図された通りに発動しないことを認識しております。現在サーバー側のホットフィックスを行っており、この装備は意図された通りに発動するようになりますが、パッチ21.8で完全な修正が行われるまではビジュアルの不具合は残ります。
  • [マーセナリーズ] 「ブリンクフォックス」の能力「精神泥棒」が、いくつかの能力の速度を過剰に減少させていることは認識しております。
  • [マーセナリーズ] 「海賊」が「ヒューマン」に見えるにもかかわらず、ヒューマンを対象とする能力の効果を受けられないことは認識しております。これは意図された通りの動作であり、バグではありません。海賊暮らしを選ぶということは「人間をやめる」ということなのです!
  • [11/4追加][マーセナリーズ] 「ヴォルジン」の仕事の特定のいくつかのレベルがクリアできなくなっていることは認識しております。解決策を検討している間、一時的に彼がキャンプファイヤーを訪問しないようにしています。
  • [バトルグラウンド] 「ロード・バロフ」のヒーローパワーが、ディアブロとのイベント戦闘ターンで正しい選択肢を提示しないことは認識しております。問題を調査する間、「ロード・バロフ」を一時的に無効にしています。
  • [11/4部分的に解決][デュエル] ヒロイック・デュエルの挑戦が途中である時の、シーズン終了時のポップアップが正常に機能していないことは認識しております。更新:本日、重大な脆弱性が修正されました。現在、シーズン終了時に関してさらに解決すべき問題があるかどうかを調査中です。「酒場チケット」を余分に獲得したアカウントを適切な状態に回復させるための対応は後日行います。
  • [デュエル] 一部のプレイヤーにおいて、エラーメッセージが表示されて「デュエル」に入場できない状態になっていることは認識しております。現在、この原因を調査し、できるだけ早く対象の皆さまが再度入場できるようになるよう取り組んでいます。
  • [11/3解決][デュエル] 「ディアブロ」の「恐怖の爪」が、本来の仕様通り対戦開始時に引かれない場合があることは認識しております。更新:この問題はホットフィックスにより修正されました。
  • [デュエル] 「ディアブロ」の「恐怖の爪」についてはさらに、宝物「戦場稼ぎ」と組み合わされた時に、隣接するミニオンにダメージを与えないことも認識しております。

11/4更新:以下の変更を含むホットフィックスを配布しています。

• [マーセナリーズ] 「スニード」の作成コストが間違って表示されるバグを修正しました。
  • [デュエル] プレイヤーが余分な「酒場チケット」を繰り返し獲得できてしまうバグを修正しました。既に「酒場チケット」を余分に獲得している人々に対しては、今後、遡及措置が取られる予定です。
  • [デュエル] 宝物「永遠変化のエリクサー」によるミニオンの変身が、コストが(1)高いミニオンにではなく、正しくコストが(2)高いミニオンに変身するよう修正しました。
  • [デュエル] 宝物「ハガサの抱擁」が、ミニオン1体だけではなく、正しくミニオン2体に+1/+1を与えるよう修正しました。
  • [デュエル] 宝物「ドラゴンブラッド」の強化効果が、誤ってミニオン以外にもかかってしまう場合があるバグを修正しました。
  • [デュエル] 「つぎはぎの大工」の効果で「森番の洞察」が分割されて作られた呪文のコストが、(0)ではなく(3)になるよう修正しました。

11/5更新:以下の変更を含むホットフィックスを配布しています。

• 上記のクエスト「ハロー・エンディング」に関する問題を修正しました。
  • [バトルグラウンド] 「ディアブロ」が出現させるミニオン「恐怖の帝王」の基本攻撃力・体力を3/3 → 5/5にアップデートしました。
  • [マーセナリーズ] 上記の、「ヴォルジン」の仕事の特定のいくつかのレベルがクリアできなくなっている問題を修正しました。影響を受けたプレイヤーの皆さんには、補償としてヴォルジン・コイン100枚が近日中に付与されます。また、ヴォルジンはキャンプファイヤーの訪問者として再び有効になります。
  • [マーセナリーズ] 「クッキーのクッキング」用の装備レベル2が意図された通りに動作していない問題を修正しました。
  • [マーセナリーズ] 「ミスター・スマイト」と「ユードラ船長」のレベル30の実績が、誤ったキャラクター(ガロッシュおよびヴァリアン)に属していた問題を修正しました。
  • [マーセナリーズ] メインキャンペーンの仕事が進行しなかったり、進行が遅れたりする問題を修正しました。
  • [デュエル] 挑戦の終了時にエラーが発生する場合がある問題を修正しました。一部のプレイヤーにおいて、エラーメッセージが表示されて「デュエル」に入場できない状態になっていることは認識しております。現在、この原因を調査し、できるだけ早く対象の皆さまが再度入場できるようになるよう取り組んでいます。

11/10(日本時間)更新:以下の変更を含むホットフィックスの配布を完了しました。

• [ワイルド] 「隠されたオアシス」が「つぎはぎの大工」の効果で分割された呪文のコストが(0)になる不具合を修正。
  • [マーセナリーズ] MMRが非常に高いプレイヤーのマッチメイキングは、他のマッチメイキング要素(レベル、能力、装備など)よりもレーティングに比重を置くよう調整しました。
  • [マーセナリーズ] 傭兵が死んだ場合、その傭兵が使用キューに入れていた能力は、同じターン中にその傭兵が復活/生き返った後で使用されることはなくなりました。(補足すると、こういった状況では、キューされていた能力が対象を取るものかどうかに関わらず、一切発動しません。
  • [マーセナリーズ] 「ブリンク・フォックス」の装備「十本目の尾」が、常に能力の速度を(0)に減少させていた不具合を修正。注:「ブリンク・フォックス」に別の不具合(「十本目の尾」を装備していると、能力「精神泥棒」が最初にコピーした能力を**2 ターンの間コピーする)があることは認識しております。この不具合はまだ解決しておらず、後日の修正が予定されています。
  • [バトルグラウンド] 4ターンごとの「ディアブロ」との対戦で非同期が起き、プレイヤーによって戦闘結果が異なってしまう不具合を修正。
  • [バトルグラウンド] 4ターンごとの「ディアブロ」との対戦ターンにプレイヤーが脱落した場合、ディアブロが宝物を受け取れない場合がある不具合を修正。
  • [デュエル] 「ブライトボーン・タムシン」が使用された後、「ディアブロ」の「恐怖の爪」が隣接するミニオンにダメージを与えなくなる不具合を修正。
  • [デュエル] 「ディアブロ」の「悪魔化」において、破棄されたカードのコストが0だった場合、悪魔カードが手札に加えられない不具合を修正。
  • 「お化けオウム」の実績「お化けオウムのなく頃に」で、一部の特定の断末魔がカウントされない不具合を修正。
  • 実績「平等な競技条件」において、休眠状態のミニオンがカウントされない不具合を修正。
  • クラッシュの原因となる不具合を修正。

追加情報があり次第、この記事を更新していきます。