パッチノート21.4の実装に伴う既知の問題について

プレイヤーの皆さまへ

パッチ21.4で確認されている既知の問題についてお知らせします。追加情報があり次第、この記事を更新していきます。

• 報酬レーンの進捗状況が表示されないというビジュアル上の問題が確認されています。XPの獲得と追跡は正常に継続していますが、それに合わせてビジュアルも修正作業中です。

• (10/14(日本時間)解決):このパッチをダウンロードした後、一部のプレイヤーのバトルグラウンドのレーティングがリセットされました。この問題の原因は対処済みで、現在はこの問題の影響を受けた方のため、次のステップの調査を続けています。更新:本日配信された21.4パッチ後にレーティングがリセットされたプレイヤーに対して、バトルグラウンドのレーティングを回復する作業を行っています。レーティングは、パッチが適用される直前の09:59(太平洋夏時間)時点の状態にリセットされます。

• (10/15(日本時間)更新):接続、サーバー、パフォーマンスなどの様々な問題を追跡調査しています。更新:これには本日のパッチで更なる対応を実施し、今後も可能な限り対応していく予定です。

• ゴールドで複数の傭兵パックを一度に購入できないという問題が確認されています。こちらは今後のパッチで修正される予定です。

• (10/15(日本時間)解決):「マーセナリーズ」のチュートリアルでプレイヤーがスタックする問題については調査中です。更新:これらの問題は修正されました。

• (10/15(日本時間)解決):ランキングが正常に更新されない問題についても調査中です。更新:この問題は、全てのゲームモードのランキングにおいて解決しました。

• (10/15(日本時間)解決):一部のGoogle Playユーザーの皆様に21.4アップデートが表示されないことが確認されています。その場合、以下の回避策をお試しください:Google Playに移動 → 右上のプロフィールアイコンを開く → 「アプリとデバイスの管理」を開く → 「アップデート利用可能」を選択する → 「すべて更新」を選択する。これにより、ご利用のデバイスにアップデートが表示されるはずです。更新:全てのGoogle Playユーザーにおいて21.4アップデートは表示されなくなっているはずです。

• (10/14(日本時間)解決):レベル30の傭兵が「仕事5(レベル30で賞金稼ぎを完了する)」を完了できない問題は認識しており、修正に取り組んでいます。更新:この問題は本日のホットフィックスにて修正されます。

• (10/15(日本時間)解決):プレイヤーがマーセナリーズのPvP報酬をクリックするとゲームがロックされる場合がある不具合は認識しており、修正に取り組んでいます。更新:この問題は全てのプレイヤーにおいて解決しているはずです。

• (10/20(日本時間)解決):ジェイナの装備「アイスブロックの護符」が意図通りに機能していないことは認識しております。この装備の修正は、来週中に予定されているパッチで行われます。更新:この問題はパッチ21.4.3で修正されました。

• (10/20(日本時間)更新):ランク戦のレジェンド帯およびバトルグラウンドにおいて、レーティングが正しく計算されていないという報告について調査を行っています。更新:パッチ21.4.3にて、ランク戦のランキングにおけるこの問題は修正されました。バトルグラウンドのランキングにおけるこの問題の修正は、明日実行される予定です。

• (10/20(日本時間)解決):一部の特定のデバイスで利用しているプレイヤーが、チュートリアルの完了を必要とする新モード(マーセナリーズなど)にアクセスできない、という報告について調査を行っています。初期の調査において、この問題の影響を受けている方に有効と思われる回避策が見つかっています:別のデバイスで該当のモードに入り、チュートリアルを完了した後、元のデバイスでもモードに入ってプレイできるようになります。更新:この問題はパッチ21.4.3で修正されました。

• (10/20(日本時間)更新):一部の傭兵のタスクが完了できない、あるいは(仕事の説明文と実際の条件の食い違いにより)テキスト通りに実行しても完了しないという問題は認識しており、修正に取り組んでいます。更新:21.4.3にて一部の修正が完了しました。未修正のままの仕事については、今後のアップデートで対応する予定です。

• (10/20(日本時間)解決):現在、カジュアルモードでクエストが達成できない問題は認識しており、修正に取り組んでいます。更新:この問題はパッチ21.4.3で修正されました。

• (10/22(日本時間)追加):ショップに「レジェンド傭兵」の商品を再度追加しました。既に全てのレジェンド傭兵を所有している状態でこの商品を購入した時、傭兵コインが何枚得られるかの記述が追加されています。全ての傭兵を所有しているが、基本ポートレートに抜けがあるプレイヤーの場合、コインの代わりに基本ポートレートを受け取ることができます。なお、この商品は傭兵カードのコレクションを充実させることを意図したものであり、コインやポートレートの充実を意図するプレイヤー向けの商品も今後発売される予定です。

• (10/23追加):マーセナリーズ用商品「コイン財布」を購入してランダムにコインを入手する際、稀なケースとして同じコインのセットを複数回入手した時にビジュアル上の問題が発生することを確認しています。コインセットは1回だけ入手したように表示されますが、一度ログアウトして再度ログインすれば、本来得られるはずの数のコインがアカウントに表示されます。

以前にまとめられた21.4パッチの既知の問題については、こちらをご覧ください:パッチノート21.4の実装に伴う既知の問題について

~~

10/14更新:現在、以下の問題に対応するサーバー側ホットフィックスを全地域に配布しています。

• 各傭兵の「仕事5」が完了できない問題が修正されます。
  • チュートリアルにおいて、能力のアップグレード方法を教わる部分で、プレイヤーがブロックされていた問題が修正されます。(「旅商人の馬車」でチュートリアルの進行がブロックされる問題については、現在も修正に取り組んでいます。)
  • マーセナリーズをプレイしたプレイヤーへのPvP報酬をクリックするとアカウントがフリーズする問題が修正されます。このホットフィックス後に初めてマーセナリーズモードをプレイしたプレイヤーにも、この問題が発生する場合があります。全てのプレイヤーと新規アカウントを対象とした、より広範囲で永続的な修正は、来週中に配信予定のクライアントパッチで追加されます。
  • マーセナリーズのパフォーマンスの問題の一部に対応します。

~~

10/15更新:現在、以下の問題への対応およびアップデートを含むパッチを全地域に配布しています。

• チュートリアルにおいて、プレイヤーが「旅商人の馬車」を建設してチュートリアルを完了することを妨害していた不具合が修正されます。
  • 以下の装備の効果がテキストに合うよう修正されます:リッチキングの「支配のヘルム」、ティランダの「荒野のバンド」、マルフュリオンの「ライフルートの杖」
  • グルダンの「混沌の杖」が修正され、グルダンがベンチにいる間に不正に発動されないようになります。
  • 全てのモードのランキングに影響を与えている不具合を修正します。
  • ダイヤモンドカードの感情表現の頻度が減少します。
  • プレイヤーが闘技リングの報酬をクリックするとクラッシュを起こす不具合の解決が完了します。
  • システム全体の効率が向上し、クラッシュの頻度が減少します。
  • 仕事掲示板は毎日、仕事スロットを2つずつ補充するのではなく、空いている標準スロットを全て(キャンプファイヤーのアップグレード段階に応じて2~4個)補充するよう変更されます。

~~

10/20更新:以下のアップデートを含むホットフィックスパッチ(パッチ21.4.3)を配布しています。

• ランク戦レジェンド帯の外面的レーティングに影響する不具合が修正されました(内部レーティングはこの不具合の影響を受けていません)。
  • カジュアルモードでデイリーおよびウィークリークエストクエストが達成できない問題が修正されました。
  • 「星界配列」が使用された後、「ブラッドセイルの甲板員」による武器コストの減少効果が持ち越されない不具合が修正されました。今後は、あなたが「ブラッドセイルの甲板員」を使用してから、いずれかのプレイヤーが「星界配列」を使用した場合、あなたが最初に手札から使用する武器のコストは0になります。
  • 「南海の悪党」の効果が雄叫び効果としてカウントされない場合がある不具合が修正されました。
  • 一部の特定のデバイスで利用しているプレイヤーが、マーセナリーズモードにアクセスできない場合がある不具合が修正されました。
  • 特定の傭兵の仕事がテキスト通りに完了できない不具合が修正されました:キング・ムクラの「仕事9」、ケーアン・ブラッドフーフの「仕事2」、アントニダスの「仕事3」、バロン・ゲドンの「仕事10」
  • ジェイナにクリティカルダメージを与えた際に「アイスブロックの護符」が発動しない不具合が修正されました。
  • エリア「ウィンタースプリング」でのファーボルグの出現頻度が増加しました。

10/20更新2:「南海の悪党」に関する不具合修正をさらに修正しました。

10/20更新3:(英語)「ファーボルグ」の綴りを修正しました。先週のテキストから、パッチを「来週の」と記述していた部分を削除しました。

~~

10/22更新:闘技リングのマッチメイキングのパラメーターを緩くしました。これにより、プレイヤーの待ち時間は平均的に短くなり、A.I.との対戦も少なくなるはずです。

10/23 更新:現在、マーセナリーズに以下の調整を行うアップデートの配布を行っています。

• 「謎めいたよそ者」の出現率を、パーティ内の最強の傭兵のレベルと、賞金稼ぎの推奨レベルとの差に応じて調整しています。この措置は、レベルの高いパーティで低レベルのヒロイック賞金稼ぎを作業的に繰り返すのではなく、より魅力的なゲームプレイをしていただくことを意図しています。
  • 以下の仕事がテキスト通りに完了できない不具合を修正します:シルヴァナスの「仕事17」、スキャブスの「仕事14」、戦将ヴーンの「仕事14」、グロマッシュの「仕事12」、バロン・ゲドンの「仕事14」、ミュターヌスの「仕事9」。

残っている問題については、引き続き監視、調査、修正を行っていきます。今後もこの記事にて最新情報をお伝えしていきます。

以前にまとめられた21.4パッチの既知の問題については、こちらをご覧ください:パッチノート21.4の実装に伴う既知の問題について