OWはルールの説明が足りない

「ルール関与が最優先ということを忘れポイントに触らずラウンドを落としてしまう」
「ポイントですぐデスしたほうが良い場面で生存重視してしまい、結果ディレイキルされてリグループが遅れる」

等々ルール理解が足りず起きてしまうロスというのはどのランク帯のプレイヤーでもよくあると思いますが、これはシンプルに

ゲーム側のルール説明が少なすぎるというのが一番の問題

だと思います。

これを投稿するにあたってチュートリアルを改めてプレイしてみましたが、OWの説明というよりかはソルジャーの解説だなと思いました。

これだけで新規プレイヤーが野に放たれ、右も左も分からない状態なのに暴言を吐かれユーザーが離れてしまう、というのがこのゲームの場合普通にありそうなのが恐ろしいです。

チュートリアルが長いゲームってダルいですし、各ルールをチュートリアルでガッツリ実践させるのを義務付けろとは言いませんが、詳しいルール説明が公式のどこにも書いてないのはどう考えてもおかしいです。

例えば

• プッシュの前方後方リスポーンの条件は?即リスになる条件は?
  • ペイロやロボットが最大速度になる人数は?
  • オーバータイムに入る条件は?オーバータイムの猶予時間が減るまでの時間は?
  • コントロールやフラッシュポイント、ハイブリッドのエリア確保の時間、最速人数は?
  • ランクの延長戦・勝ちor引き分け、負けor引き分けになる条件は?
  • フラッシュポイントのリス位置の変化は?全体図は?

これでも一部ですが、なんでこれが公式から特に詳しい説明がなく自分で検証したりネットで調べたりしなくてはいけないのか?という疑問がやみません。

ヒーローのダメージ量やヒール量、アビリティの効果時間などもきちんと数値で説明があってもいいとは思いますがここはまだユーザー側に検証させるのも納得できます。ですが

最重要の「ルール説明」は分かりやすいところに詳しく記載が無くてはいけない

と思います。
実はかなり深刻な問題だと感じます。どうかご検討お願いいたしますm(_ _)m

2個の「いいね!」