2月中旬ごろと比べ、マッチングが大きく悪化した

オーバーウォッチ初代がとても好きで、発売日に購入してプレイしており、
OW2もサービス開始当初から遊んでいます。

OW2がサービス開始されてからずっと、
体感として「勝つにせよ負けるにせよ一方的な試合展開がとても起きやすい」不公平なマッチングに苦しんでいました。

(明確に不公平なマッチングの実例:ライバル・プレイで、自分はゴールドランク、同じチームでプレイしているフレンドがブロンズランクなのに、敵チームに「マスターランクに到達したことがある」証の称号である、『ライバルプレイマスター』の称号をつけたプレイヤーがいた。
”称号をつけていないだけで、こちらにもマスターランクに到達したことのあるプレイヤーがいたのだ……”と言い訳することはできますが、そもそも、マスターランクに到達したことのあるプレイヤーと現在ブロンズランクのプレイヤーが同じチームになること自体、どう考えても不公平で悪いマッチングです)

しかし、初代オーバーウォッチのころからこのゲームがとても好きで、
またごくまれに(10戦に1回もないですが……)敵も味方もいい動きができている「いいマッチング」の「いい試合」になったときにはとてもとても楽しいので、
マッチングさえよくなれば……と願いながらこのゲームをプレイしていました。

そして、公式からのアナウンスでマッチングを改善したという報告のあった、いまから20日ほど前……2023年の2月中旬ごろにライバル・プレイを遊んでみると、
「敵も味方も自分と同じくらいの力量と感じられ、一方的な試合展開ではなく拮抗した末にどちらかがギリギリで勝利をつかむ、いい試合」がかなり良く起こるようになっていました。
また、マッチング時間も、それまで平均して5分ほどかかっていたのが、平均して2分半ほどでマッチングするようになっていて、
公式からのアナウンス通り、マッチングに全体的な改善が行われたのだと感じ、とても嬉しく思っていました。

……それで終わればよかったのですが、ここ1週間ほど、上記の「改善」が、もとに戻ったように感じています。

以前と同じようにフレンドと2人でパーティを組んでマッチングしていて、
1回のマッチングに5分ほどかかるのが普通で、悪いときは9分ほど待たされることもあり、

マッチングしたと思えば敵のダメージヒーローの「合計与ダメージ」が、2人とも味方チームの3倍以上の数値になっているような、理不尽に敵が強すぎる試合、
あるいは相手がセオリーと言えるべきものを全く知らず、キル関与数に敵の10倍近い差をつけながらほぼ相手にオブジェクトを触らせることなく完全勝利するような、理不尽に敵が弱すぎる試合、

……といった、壊滅的に一方的な試合展開のマッチングが10戦以上にわたって続いています。

2023年の2月中旬ごろのマッチングに戻してもらえませんでしょうか。

あるいは、耐えがたいほどの不公平なマッチングに遭遇したときに、その苦痛と消費される無駄な時間を少しでも減らすため、チームの過半数の合意によって「降参」を選択できるようなシステムを導入してくれませんでしょうか。

このゲームがとても好きなので、このゲームで苦しい思いをする時間を減らしたい、少しでも良いものにしてほしい、という心からの願いを抱いています。
どうか実現されればと思います、よろしくお願いします。

11個の「いいね!」

マッチングシステムが3月頃に改善したと聞きましたが、さらに酷くなってると思います。
何をどのように変更して改善したんですか?
グランドマスターのレートとプラチナレートのユーザーが、同じ試合にマッチングすることが頻繁に発生しています。内部レートで公平なマッチングを判断しているなら、プラチナレートのユーザーはグランドマスター並みと内部レートで判断したんですよね?(もしくは、グランドマスターのユーザーがプラチナレートのスキルであると判断した)
なのに、全く公平なマッチになっていません。ランクが著しく低いユーザーがマッチングしたせいで、チーム間で明らかな差が生まれています。
何故ランクを考慮しないマッチングシステムなのですか?
内部レートで公平にマッチングを決めているなら、何故このような格差試合が生まれるのですか?

マッチングシステムの改善内容をしっかりとユーザーに示すべきです。
オーバーウォッチ1から始めていて、ここまで酷くなったゲームシステムはこのシーズン3が初めてです。
早くマッチングシステムをより良くなるよう改善してください。

3個の「いいね!」

私もそう思います。完璧に1週間前から悪化しました。(そう、1週間前からなのです)
もう一度書きますね?1週間前からなのです。
1週間前から変わりました。

今は拮抗した試合はなく、タンク差、ヒール差が激しくて勝てない試合がほとんどに戻りました。
1週間前は、あれ?自分が悪かったかなぁ…?あそこ、ミスったかなぁ…。とりあえず、味方に差は感じない試合で自分への反省がいっぱいあり、ランクもするする上がり、楽しかったです。

またOW2のランクが改善した、とアナウンスがあったら戻ってきます。
それまでは空でも眺めて待とうかなと思います。

一瞬だけでもOWをまともにプレイできてよかったです。

4個の「いいね!」