[解決済]チャレンジの報酬が受け取れない

最近追加されたチャレンジの中にある
大感謝 (誰かにエモート「ありがとう」を送る)の達成ができません。
エモートホイールから誰かに向けて「ありがとう」を試合中に送ることを何回かしてみたのですが一度もチャレンジをクリアしたことになりませんでした。
報酬が受け取れず困っています。
追記:エモートホイールを使わずにありがとうを伝えればチャレンジをクリアする事ができました、同じ問題で困ってる方がいましたら設定の変更を推奨します。

1個の「いいね!」

自分も同じ状態で、チャレンジの達成ができません。

追記を参考にさせていただいて、エモートホイールではなくTキーでありがとうを送れるように変更したのですが、それでも達成が不可能です。

追記:何度か試行を重ねたら達成できましたが、なぜ達成できたかは謎です。

断言はできませんが、味方に視点を向けた状態でなければいけなくてそれができていなかった(又はなんらかの要因でできなかった事にされた)か、チャレンジが成功したことの反映にタイムラグが出ていたかのどちらかだと思われます。
私の場合プレイしてまだ日が浅いので細かい仕様については知識不足ですが、考えられる理由を挙げるとすればこんなところなのではないでしょうか。