暴言とチームバランスについて

プレイヤーのチャットでの暴言があまりにもひどいと思います。チャットで暴言を受けるというのは精神的にものすごくつらいものです。これはゲーム体験を最悪なものにします。

これはOWのゲーム性に起因する部分でもあるかと思いますが、それでもマナーがなってないプレイヤーが多すぎます。大変不愉快です。そしてこれは運営側の寛容な態度に甘んじているものだと思います。厳しい対応が必要であり、それを改めて表明すべきです。

そしてもう一つそういった状況になる原因の一つにチームバランスの悪さがあげられます。
実際私がプレイしていて特にOW2になってから圧倒的に勝つか圧倒的に負けるパターンというものを何度も経験しています。そして負けたときは必ずと言っていいほど暴言を吐かれるのです。
そういったプレイヤーは各チームのプレイスキルに差がありすぎてゲームにならず、その鬱積をチームメイトを卑下する事で発散しているのです。
実際OW1の時からそういった風習や文化というような独自の空気がありましたが、しかしながら皆がシビアになりすぎて暴言を吐くというのは絶対に良くないのです。
具体的に暴言についても感じ方は人それぞれではあると思いますが、私は少しでも嫌です。
「弱すぎ」「ゴミ」「noob」「dps diff」「使えない」「雑魚」これらはこのゲーム内で言われた暴言の一部です。他にも様々な言い回しで暴言を言われてきました。この様なネガティブな言葉はこのゲーム以外でここまで頻繫に直接メッセージを送られることは普段ありません。あまりにも異常な文化であるのです。
これらについて早急に対応すべきです。そうしなければ暴言を受けた罪のないプレイヤーをこのゲームを辞めていくことでしょう。最後には厳選された悪質なプレイヤーしかこのゲームをやらなくなるのではないでしょうか?

21個の「いいね!」

暴言は良くないのはわかるのですが根本的な問題は別にあると思われます
初心者と上級者(バグによりブロンズ5まで落とされたプレイヤー)の混合マッチ
また、アンランク50勝程度で参加できてしまう安易な条件、
また、5v5による1人のミスの大きさ、可視化が問題であるように思います

初心者と経験者の棲み分けをきちんと行い、かつライバルへの参加権はレベル100、100勝以降などの条件を設けるべきなように感じます

それも一つの側面でストレスを与える要因だとは思いますが、根本的な原因が別にあると論じられるのは不本意です。私はチームバランスより私は暴言がなくなることを重要視しています。
確かに挙げられた要因はOW1と2で決定的な変更でその結果 暴言が加速する要素にはなったとは思いますが、私は特にプラチナ帯から暴言が増えたと感じています。
なので全体的に暴言をする人がいてその人の人間性が本質的な問題だと思います。
明らかにプレイスキルに差がある事があるのでランクシステムがうまく機能していないとも思います。
ですが何よりそれらが変更が加わる前のOW1で暴言があったことを鑑みるに突発的にOW2の変更によって暴言をする人が増えたということではないと思うのです。

私も味方のミスに苛立ったり、うまく出来ていないことを認識することはありますが、それに対して暴言をするという事がしてはいけないものであり、それが当たり前のことだと思っています。(売り言葉に買い言葉で多少言い返す事もありますが)
私は道徳的な倫理をゲームで指導することは不可能であり、それらは精神科で治療する類のものだと思いますが、現実的な解決策としてチーターと同じように排除すること、そういったルールがあると示唆することが重要だと考えています。

11個の「いいね!」