ロールキューはストレスの温床でしかない

ブリギッテ入りのGOATS構成をやめさせたい運営が仕組んだロールキュー、もうこれストレスの温床でしかない。お散歩してろくにキルせずただ殺されるだけのフランカー、バリア2枚あってもマクリー使う、スナイパー倒しに行かないタンクにDPS、ホッグいるのにアナ出さないヒーラー。アンチピックしない、ヒーラー守らない、いるだけマイナスに作用するような味方に、ほんとストレスが溜まる速度が5倍速になってる。今までは自力でなんとかできてたことさえできなくなった。このロールキューを喜んでる人は一体何がいいの?DPS5とか異常な構成にならなくなったのを喜んでるの?ほんともう1秒でも早く元に戻してほしい。

11個の「いいね!」

それは難しい判断になると思う。当然、ロールキュー導入で勝てなくなった人はロールキュー無くなれと思うわけで、その意見はそれはそれで有っていいと思う。

ただ、ロールキューによって勝てるようになってレートが急上昇する人も居るわけで、今までと勝てる人、負ける人が真逆になっただけではないかと。

一応、俺はロールキュー環境でレートが急上昇中。今は静観したいって思う。

1個の「いいね!」

正直自分にとってはレートも勝敗もどうでもいい。ただ真剣勝負ができる場としてランクマがあるとしか捉えていない。

それなのにその場に、アンチを知らない、アンチピックしない、メタ研究もしない、そんなまるでトロルと見分けがつかないようなのが来た時に、自分の努力で何もできないことにストレスが溜まるというだけ。

今まではDPSやってるときにウィドウが暴れてたらハムスターになって追いかけたり、ヒールが足りなかったりフランカーが暴れてたらブリギッテを出したり、何でも屋的な動きで対処できてたのが一切できなくなった。それなのに味方がそれに対して何も対処をしようとしない、トロルと言っても過言ではない行為でこちらにストレスを与えてくる。

いったい自分はどうすればストレスを軽減できるのか。自分もトロルをしろと?そんなのが増えればますますOW人口は減るだろう。仮にこのことをしつこく味方にそれを言い続けたならば、チャットBANするのがブリザードの手口だ。ヒーラーがウィドウにキルされまくってるときに何もしようとしない味方しかいなかったときに、一言も発することなく、ヒーラーだけで対処する方法があるならぜひ教えてほしい。

4個の「いいね!」

野良でvcやチャット無しでプレイするのはチームプレイと個人プレイで言えば個人プレイ寄りになる
他人のプレイが気になって鬱憤が貯まるより、自分がキャリーできるように工夫する方が楽しめると思う

チームプレイをしたいのであればvcやチャットで呼び掛けるのは欠かせないし、通報されないようなヘイトを溜めない言い方を考える方がいいと思うよ

そうか。勝利至上主義者と勝利の前に楽しくプレイできるか、ちゃんとした勝負になっているかを最優先する人の違い・・・その辺を無視するような形で物を言ってしまったようで反省。返信で返ってきたことも含めて、気づいたこともある。

確かにロールキューによってそれぞれのロールが確実に二人ずつになるようになったことでその辺の意味でのメタ無視は居なくなったけど、その代わりに選択したロールで味方のピックや敵のピックと噛み合うピックができない、やらないプレイヤーが以前よりも出てきてしまったという事実。よくよく考えてみると、自分ならあそこで、このピックで対処するのに何で出してくれないんだとか思わされる場面も確かにあった。同じ負けるでも全力出しきれずに負けるのは痛い。しかも試合中にその打開策を自分で講ずる手段をロールキュー導入前と違って、絶たれてしまっている。今、レートが上がっていても、ライバルプレイをやるプレイヤーのほとんどが認定マッチを終えた後は、より、そういう試合をしなければならなくなる可能性。見つめなおしてみると、個人的には後々のリスクという意味で同じ答えに至った。目先の勝利だけで喜び過ぎたようだ。

でも、運営に撤回させることはできるだろうか・・・
日本の運営がクリーンじゃなさ過ぎる。

アナでキル金になるレベルで味方がゴミのときって、もうどうあがいても無理だから、試合時間が経過するのを無気力に待つしかないよね。それがブリザードが求めた答えってことでしょ。ダイヤレベルならいないかもしれないけど、2500以下になるとそういう異常といっても過言ではないレベルのプレイヤーがたくさんいるんだよ。そのことも知ってるはずなのに、そのうえで導入したロールキューだものね。もうこの仕様じゃ無理。まともにやるの、無理。

3個の「いいね!」