ライバルプレイにおいてわざとマッチに負けてレートを落とすことを目的としている、いわゆる「下げランプレイヤー」が横行していることについて

対策が必要だと思います。
このトロールプレイヤー何人かとその目的について聞いたことがあるのですが、いずれも「下のランクにいるフレンドとグループでランクマッチをしたいからわざと負けてレートを落とさないといけない。」という発言をしていました。
そして通報されることについて、「通報されると言われて、何かペナルティをもらったことはない。」ということは彼らの共通認識でした。
これについては私も同感です。なぜなら以前マッチしたトロールプレイヤーがしばらくするとまたマッチするからです。
ちなみに副産物も産まれます。
これらトロールプレイヤーによって不正にランクを引き上げられたそのランク帯にふさわしくないプレイヤーともマッチしてしまうことです。
当然マッチは一方的なものになります。
彼らにもチャットで普段のプレイを聞きましたが、「いつも友達とランクマッチをしており、たまたまソロでやってみた」と話していました。
あなたたちは新しく「通報を受けました」といったような通知を出すようになりましたが、それが実際に処罰を行っているかわかりません。日にちが経ってしばらくするとまた同じトロールプレイヤーとマッチするからです。
この行為を簡単に解決する方法があります。
「ソロキュー」と「チームキュー」を分けるだけです。
トロール行為の判断は正直難しいと思います。制度的に「下げラン」をする必要をなくすだけでトロールプレイヤーをいくらか減らせると素人なりに思うのですが、どうでしょうか?

まあこのトピックも見ていないだろうから独り言に過ぎないと諦めていますが。
私はこのゲームが大好きなのですが、あなた達GMは物凄く嫌いです。

4個の「いいね!」