サブアカウントについて

サブアカウントを利用し、本来のレートよりも低いレートでマッチしているプレイヤーが存在するせいで、著しく公平さを欠いたストレスフルなマッチが発生しているのに、なぜ一向に対策されないのでしょうか。楽しみたい思いよりも不公平さに気持ちが引きずられ、昔は楽しめていたゲームを不愉快に感じてしまうのは私だけなのでしょうか。環境に文句を言うくらいなら自分もサブアカウントを作ってやろうと思い試してみましたが、明らかに初心者と思われる人が多いマッチに入ってゲームをしてみても、申し訳ない気持ちになるだけで、むしろこういった行為をしているプレイヤーへの嫌悪感が増しただけでした。オンラインのゲームではある程度仕方のない事だとは思いますが、それでも抑制することは出来ると思っています。現実ではプロのサッカー選手が素人の試合に出て相手を負かすといった事はありえないと思いますが、オンラインでは似たような事が起きています。こんな考えに陥っている時点でオーバーウォッチをやめれば良いというのは分かっていますが、誰かにこの気持ちを伝えたくてフォームに投稿してしまいました。私はこのゲームを始めてから色んな人と出会い、楽しい思い出も増えました。どうかこれからはオンラインゲームのモラルが向上する事を願っています。

13個の「いいね!」

運営がまだ回答していないうちに俺も言いたい。

ブリザードは真面目に純粋に楽しもうとしているプレイヤーの意見をないがしろにしすぎだ。
台湾版フォーラムとか見てて、チーターとかはちゃんとBANしているのは分かった。だが、サブ垢で悪質なレート操作で低レートに留まって、他者を陥れようとしているプレイヤーのことは野放しにしているというのはいかがなものか。

以前、運営がどんな声明を挙げたかも外部のサイトの数々を閲覧する中で知っている。サブ垢もすぐに本垢と同じ適正レートに上がると言っていたようだね。だけど、穴を突いているプレイヤーが多すぎる。少しだけ、敵にダメージ与えて、システムにちゃんと戦ってるように見せかける処理をした上で、ほとんど戦闘に参加せずにマップの端っこでふざけているのとかも多い。又、チームメイトに対しても上手いことカモフラージュしようとしてくるのも居て、ちゃんと撃ち合ってるように見せかけて、全力で戦わないようにすることで負けに誘導しているプレイヤーも少なからず居る。

そいつらは利口でリスポーンの中に留まりはしない。リスポーンの中から一切出ないでいるとシステムに弾かれる可能性あるからね。特にライバルプレイだと、途中退出は繰り返しすぎると、ライバルプレイ永久出場停止になる可能性がある。それを本人たちはよく理解してて、その対策もしっかりと施してる。

はっきり言えば、運営の過去の発言が原因で悪循環が起きている。あからさまな代行プレイや人から購入したアカウントでプレイ、フレンドを助けるためのブースト行為といった場合を除いて複数アカウントでのプレイに関して何でも野放しにしますよ的な言い回しがいけなかった。

それを口実にした悪質なプレイヤーがのさばっている。

他のトピックでも少し言及したけど、運営として金が欲しいなら、サブ垢によるゲーム購入で売上を上げようとするんじゃなく、サブ垢は全面禁止して、課金コンテンツの数々に、より力を入れて、課金しないと絶対に入手できないアイテムの充実で勝負するべきだ。

メジャーなe-Sports種目のゲームで、同じような感じになってるゲームの中で、それを原因としたプレイヤー離れがきっかけとなって閉鎖に追い込まれたゲームがまだ無いだけであって、真面目に純粋にこのゲームを楽しみたいと思ってるプレイヤーはどんどん離れていって、ゲーム性が完全に破綻するのが目に見えてきてる。

メジャーなe-Sports種目の中のチーム戦形式のゲームの宿命なのかもしれないけど、このままでは悪質なプレイヤーの集まりな不健全なゲームと思われても仕方がない。サブ垢売上のおかげでゲーム自体は潰れないかもしれないけど、真剣で純粋なゲーマーたちにとって、このゲームは楽園とは言えない。

現に俺は先日、新しいPCに買い換えて以降やその直前は他のゲームはやらずにオーバーウォッチだけやってるような感じだったんだけど、他所の運営の他のゲームにも復帰して、少しずつ、このゲームから距離を置くことを決めた。海外のゲームや海外版を中心にやってきた俺にとって、このゲームはLOLの日本鯖を離れて以降、久々に日本人がよく混じる環境でプレイするゲームという巡り合わせだった。

だけど、このまま状況が好転しないなら、俺はこのゲームを完全に辞める流れになるんじゃないかな。

オンラインゲームってさ、運営が無自覚に私利私欲に走りすぎるとゲーム性が破綻するのがオチなんだよ。欲望を少しだけでも抑えて、プレイヤーの気持ちに向き合ってほしい。今のブリザードは無自覚に私利私欲に走っている状態だ。無自覚な私利私欲が一番危険だ。

運営には事前に用意してある定型文の数々を使って回答するのではなく、ちゃんと内容を読んで、理解して、自ら、言葉を考えて自分の言葉で回答することを求める。日本の担当自身も個人的な見解でちゃんと、しゃべってみなよ。会社の意向と違うなら、違うっていうのをはっきりさせた上で述べればいいんだよ。

3個の「いいね!」

庇うつもりはないけれどひとつの意見として聞いて頂きたいことがあります。
サブアカウントを作ってまで本来のレートより低いレートにする理由は一体どんなものがあるのでしょうか。
例として↓
ゲームを勧めて始めてくれた親しい友人と一緒にクイックに行きました。
しかし、なかなか編成、戦略共に上手くいきません。
友人も始めたばかりでレートは低いと予想されます。このままでは面白いと思ってもらえない、ランクマならクイックよりまともな試合ができるのではないか?それには友人にレートを合わせないとマッチングに参加出来ません。
そこから友人と共にできるようサブアカウントを作成し共に認定を終わらせランクマに参加しました。
→このようなことも考えられるのではないでしょうか?
あくまでも無双プレイがしたい!という人だけではない可能性もあると言いたいだけですが…
実際トロールされて被害を受けているプレイヤーもいるので良しとは言えませんが解決策としてサブアカウントを作っている人間が~
というのは早計かと思います。
他に改善すべき点があるのではないかと考えます。
拙い文書で申しわけありませんが一考して頂けると幸いです。

例としてっていうかどちらか分からないですが貴方の事ですよね?
フレンドと一緒にランクマにいけないというのはその人の都合であって、同じマッチングに巻き込まれた人には全く関係無いですよね?

その人はわざわざランクマ行って下のレートでどういったプレイをするんですか?使えないピックを使った手抜きですか?
使えるピックだとしてわざと敵を倒さないんですか?
バランスを調整するためにわざと倒されるんですか?
それともフレに勝利の味を知って貰うために無双するんですか?
負けたくないから負けそうになったら勝つんですか?
そこにどんな理由が有ろうとこれではフェアではありませんね?

その人の意志がどう働くかで勝ち負けが決まってしまう試合に貴方が巻き込まれたらどう思いますか?
その人の意志一つで本気でやってる人11人を無視できるというのは腐るほど見てきました。
CS版なのでファンメやツイッターなどそれらを行ってる人と会話したことありますがどれも自分勝手で迷惑でしかありませんでした。

初心者のフレにクイックでも説明する事は出来るはずですし、クイック専の人も少なからずいます。ハッキリ言ってその人がやってるのはスマーフィングという禁止行為です。サブアカ共々公式から推奨されていません。

サブアカを使ってメリットがあるのは当人だけであり、不正の温床になってるのは間違いありません。周りの人にとっては練習用手抜き無双スマーフトロールなど100%害なのだから改善もなにもあなた自身がスマーフィングという悪用を許容してるんだからどうしようもないでしょう。
そのフレンドにとっても「ランクマで勝たせてくれる便利なフレ」にしかなりません。わざわざ負けるような試合されたら嫌ですもんね?イーブンの関係じゃないですよね。
じゃあ勝たせてくれるような強いフレが入った試合がフェアですか?面白いですか?
そして現状スマーフばかり(マッチ半分がサブアカはザラ)で試合が試合になりません。面白いですか?

私は面白くないです。
因みにゲーム自体は神ゲーなので興味はあるためフォーラム覗いてますがストレスの大元凶であるサブアカのおかげで2シーズン前から辞めてます。やりたいけど戻る気もありません。
100%サブアカのせいで貴方だかお友達だか知らないですが誰かが辞める一因になってるのは私が身をもって証明します。

4個の「いいね!」

見てたら消えてしまってあんまり覚えてないですが、なんか変に正当化したような事書いてありましたがなんで消したんでしょう?

平均レートがどうとかかいてあったような気がしますが、平均レートというシステムから逸脱してるのがスマーフです。

というかサブアカに良いも悪いもないです。
CSマウサーと一緒で自分がやりたいがために一所懸命言い訳考えてスマーフを自己正当化する人が多いですが、どうあがいても悪いです。

あと忘れてましたけどスマーフしてるプレイヤーにランクマ連れて行ってもらって不正にレートを上げるのをブースト行為と言います。どっちもルール違反ですね。
フレの為にもちゃんとルールに則った形で教えてあげた方が宜しいかと思われます。

3個の「いいね!」

私が話している内容は論点が違うようなのでこの場に不適切と判断して削除しました。

Seedさんの言ってることも一理あるかと。

いつくかのOW Discordコミュニティに所属してみましたがそこで仲良くなった人たちはわりとカジュアルにサブアカウントスマーフ行為をしていました。

その人達が悪い人かと言うと、わりと真面目で正義感も強く、暴言、煽り行為、スマーフ無双を嫌う人さえ多いのですが「Discordフレンドとランクマで遊ぶ」ためにはフレンドのレートに合わせたサブアカをいくつも用意しています。自分が無双するためのトロールは悪でも、フレンドと遊ぶために信号無視したり廊下を走るぐらいは「善」と相殺されるかもしれません。レート落とさないと一緒に遊べないから仕方ないというところまで責める気にはなれません。

しかし僕はレート1600ですが、敵に6Kヘッショ決めるブロンズウィドウがいたり、僕のモイラをタイマンで何度も狩るブロンズゲンジがいたり、仲間は一切攻撃せずおやつしか食べないウルトタンクのホッグだったり、リプレイ見るとブープしか使わないルシオだったり、敵の足元の床しか撃たないマクリーだったり、敵集団の真正面に飛んでバリア使わず死ぬウィンストン(先のホッグプレイヤー)だったりがいるとうんざりします。こっちの回避枠など最初のウィドウゲンジで埋まってます。

そこでブリザードに提案なんですが「ランクマはソロ専門」にしてはどうでしょうか? パーティーはクイックでしか組めないようにしたら(フレンドいないひとりスマーフはともかく)フレンドと一緒にプレイするための半数ぐらいのスマーフを排除できると思います。

フレンドと遊べないオンラインゲームなんてデメリットがでかいですが。そのカバー案としては「ランクマ、フレンド観戦モード」の解禁です。

クイックだとフレンドチームの観戦が出来ますが、それをランクマでフレンドがプレイしてるFPS視点のみフレンドが観戦できるようにする。

これは上手い人がリアルタイムアドバイスできるという一種のブースト行為に繋がりますが、上手い人にスマーフでレート上げられるよりずっと健全で本人もうまくなると思います。何よりひとつの画面をみんなでツッコミながらDiscordでしゃべるのはかなり楽しいです。これもひとつのフレンドパーティープレイになるでしょう。

TwitchやYoutube配信でやればいいじゃないかというのもありますが、配信はどうしても数秒のディレイがあり、ゲームスピードの早いOWでのリアルタイムアドバイスやリアルタイムコミュニケーションは難しいです。フレンド観戦モードのほうが何倍も楽しい。クイックよりランクマのレートを掛ける戦いのほうが何倍も楽しい。

システムや人力チェックでスマーフやトロールを弾くのは不可能です。どうやったってプレイヤーは手を抜けるのですから。

でも「ランクマは ソロのみ」でフレンドプレイをクイックに限定し「ランクマのフレンドのみ観戦モード」を解禁することで上手い人と下手な人がひとつのランクマ画面を一緒に楽しむのもいいのではという提案です。

2個の「いいね!」

それとは別に 明日明後日にもロールキューテストが始まり、1アカウントで3ロール分レート幅が広がるのでフレンドと遊ぶためのサブアカウントの必要性も減ればいいなと期待しています。

例えばプロの配信者でDPSグラマスでも、サブアカのタンクはダイヤとかありますが、本垢でもタンクがダイヤならダイヤフレンドと遊ぶことができます。そして勝ちたいときにはDPS選ぶなんてことはできなくなります。でも、タンクやってるときDPSのレートは減らないのでそれで納得してサブアカ減るといいですね。

1個の「いいね!」

以前プロが「サブ垢作って友達と遊んでる」って判明したけど、そのときの公式が「OK!」って言ってたので、サブ垢スマーフ行為は運営的には問題ない行為だとはっきり宣言してます。そこまで堂々と言われたらもう抗議のしようもない。