キリコのナーフについて

まず 始めに、一般的な話題のフォーラムに投稿できなかったことをお詫びします。そちらに作成するよう努めましたが、カテゴリの選択ができずこちらへの投稿となりました。大変失礼致します。

ここでお札1枚あたりの回復量を減らしてしまうと、余計に回復に専念することになると考え、次のお札を投げるまでのリカバリー時間を延長することにしました。リカバリー時間が長くなることで、その間にサブ攻撃のクナイを投げる機会が生まれると期待しています。

公式パッチノートより引用

回復のリカバリー時間を0.85秒から1秒に延長とのことだが、上記の説明だと僕には不備があるように思える。わざわざゲーム側で苦無を投げるタイミングを用意せずとも、あくまでプレイヤーの意識の問題なのだから、回復のレートが下がり鬱陶しく思うプレイヤーのほうが多いと思う。むしろリカバリー時間内に投げられる苦無は二本と、とても戦いを想定しているようには思えない。

そもそもキリコをナーフすべき、という意見に多くみられたのは無敵の付与によるULTの無効化だった。それに対して、今回の調整は全く触れていない。
確かに、今回のナーフで使う人は減り、ライバルプレイでのピック率は変わる。すなわち上記のような意見は減るだろう。しかしそれは根本的な解決にはなっていない。いくら使う人が減ろうと、ユーザーの不満は消えないだろう。今、解決すべきなのは鈴の状況解決能力が異様に高いというところなのだ。例えば、無敵付与と状態異常の解除を別にして、別のサポートキャラに、そのどちらかを付与するなどはどうだろう。
僕はただ、キリコファンとして悲しいのだ。登場して以降、ナーフされ続ける彼女の姿を見るのが。
キャラクターにナーフが入る理由を想像してみてほしい。
道具の手入れを怠り、実践に向けての鍛錬もロクにせず、みるみるうちに腕を落としていく持ちキャラの姿をね。
もはやただの文句になりそうだが、ナーフするなら変なナーフ加えて間接的に使用率落とさずに、ピンポイントでテコ入れしてほしいと、一人のファンとして心から思う。

4個の「いいね!」