[オーバーウォッチ] 7月24日配信パッチ内容のおしらせ

現在開発中のオーバーウォッチ新パッチがテストで利用可能となりました。

以下のパッチノートで取り上げている変更は、現在PTRのテストで利用可能なものに限られます。これらの変更の多くは将来のパッチでPlayStation®4でも利用可能になりますが、PTRについてはPC限定のため、PC版に関連する変更のみが反映されます。

パッチ・ハイライト

新ヒーロー:シグマ

天体物理学者であるシグマは、軌道上実験の失敗が引き金となって重力を操る力を手に入れた、型破りなタンクです。タロンの手によって人間兵器として利用され、戦場では無視できない存在感を放ちます。壁に当たるとはね返る2つの「ハイパースフィア」(重力チャージ)を放ち、時間差で爆発させて広範囲の敵にダメージを与えます。「エクスペリメンタル・バリア」は、浮遊するバリアを任意の地点まで前進させ、いつでも自由に解除することも可能です。「キネティック・グラスプ」は、飛んできた物体を空中で停止させ、シールドとして利用できます。「アクリーション」は、大量の岩石を引き寄せ、敵に向かって投げつけてノックダウンさせます。「グラビティ・フラックス」は、フルパワーを解放して自ら空を飛び、ターゲットエリアの敵を空高くへと浮遊させてから、地面に叩きつけます。シグマの詳細についてはこちらのヒーローページをご覧ください。

一般的なアップデート

ロールキュー

• マッチ終了時の画面で、プレイヤーがロールごとに並べられるように変更
  • コントローラー使用時に、どのロールカードにフォーカスが合っているのか判別しにくい不具合を修正
  • クイック・プレイ(ロールキュー実装)

機能アップデート:推薦

• 以下のゲーム・モードで推薦が行えるようになります:
    • ミステリー・ヒーロー
    • ノーリミット
    • デスマッチ
    • トータル・メイヘム
    • 低重力
    • 各PVEイベントのゲーム・モード(アップライジング、レトリビューション、ストーム・ライジング)

ゲーム・モード

ミステリー・ヒーロー - コントロール・マップで、ラウンドごとにヒーローをリセットする仕様に変更

ワークショップ

新イベント追加:

• プレイヤーがヒールを与えた
  • プレイヤーがヒールを受けた
  • プレイヤーがマッチに参加
  • プレイヤーがマッチから離脱

新アクション追加:

• スロットルの変化を開始
  • スロットルの変化を停止

新しい値追加:

• ヒーラー
  • ヒール対象
  • イベント・ヒール
  • ホスト・プレイヤー

開発者コメント: ワークショップに寄せられていた要望の中でも、とりわけヒールを計測する機能がほしいという声が多くありました。そこで、新たにイベントタイプを 2つ、値を3つ追加することで、この機能を実現しました。併せて、プレイヤーのマッチへの参加あるいは離脱も確認しやすくするため、新たにイベントを追加しています。カスタム・ゲームにおける管理者特権の作成をサポートするため、「ホスト・プレイヤー」でゲームのオーナーも特定できるようになりました。最後に、3人称視点でのキャラクター操作を容易にするため、プレイヤーの入力スロットルを、計測、反転、回転する機能を追加しました。

不具合の修正

一般

カスタム・ゲーム:カスタム・ゲームの規定UIが正しい順番で表示されるよう修正

ヒーロー

ブリギッテ

ヒールを与える際の大きすぎる音を修正

ゼニヤッタ

1人称視点時に、メイン攻撃を中断して行ったクイック近接攻撃のアニメーションが遅延する不具合を修正

オリーサ

ヒーロー・ギャラリーの「あら、どうも!」のハイライト・イントロ視聴時に、一部の視覚効果が再生されない不具合を修正

ゲンジ

単独のターゲットに対して「風斬り」を素早く連続して使うと、ダメージが与えられない場合がある不具合を修正(PTR限定)

ソンブラ

「EMP」のアニメーションの問題を修正(PTR限定)