[オーバーウォッチ] 5月24日配信パッチ内容のおしらせ

現在開発中のオーバーウォッチ新パッチがテストで利用可能となりました。

以下のパッチノートで取り上げている変更は、現在PTRのテストで利用可能なものに限られます。これらの変更の多くは将来のパッチでPlayStation®4でも利用可能になりますが、PTRについてはPC限定のため、PC版に関連する変更が反映されます。

パッチ・ハイライト

新機能:リプレイ

リプレイ機能により全く新しい視点で過去の「オーバーウォッチ」のマッチを楽しめます。リプレイ機能を使用すれば、直近の10マッチをあらゆる視点で見ることができます。一人称、三人称、または俯瞰視点など、このツールを用いることで様々な視点で見返せます。ゲームスピードを調整して、決定的な瞬間がどのようにして生まれたのかを分析して、戦略に磨きをかけましょう。さらに、上から見下ろして各プレイヤーの動きを把握したり、UIを完全に非表示にしたりすることもできます。

リプレイについて、詳しくはこちらをご覧ください。Blizz.ly/OverwatchReplays

ヒーローのバランス調整

バティスト

バイオティック・ランチャー

• 回復弾の弾薬数を10から12に増加

アンプリフィケーション・マトリックス

• アルティメット効果時間を8秒から10秒に延長

開発者コメント: バティストの武器には2つの機能があるため、必然的に頻繁にリロードすることになります。そこで、弾薬数を増やして、より多くの回復弾を撃ち続けられるようにしました。同様に、味方が「アンプリフィケーション・マトリックス」を活用できる位置まで移動する時間をより確保 できるように、その効果時間を延ば しました。

D.Va

ディフェンス・マトリックス

• 効果範囲を15メートルから10メートルに縮小

開発者コメント: 「ディフェンス・マトリックス」は非常に強力な防御アビリティで、遠距離であっても絶大な存在感を放っていました。範囲を縮小することで、効果を活かすためにこれまで以上に慎重な位置取りが求められるようになります。

マクリー

ピースキーパー

• メイン攻撃のリカバリー時間を0.5秒から0.4秒に短縮

開発者コメント: 平均的に、マクリーが与えられるダメージ量は、その比較的低い機動力や武器の使いにくさに見合うものではありませんでした。武器のリカバリー時間を短縮することで、敵を倒すために必要な射撃回数に影響を与えることなく、与えるダメージ量を増加しました。

オリーサ

プロテクティブ・バリア

• リロードを妨げることなくバリアを設置できるように変更

開発者コメント: オリーサはリロード時間が最も長いキャラクターの 1人なので、新しくバリアを設置するたびにリロードが妨げられるのは、ゲームプレイにおいてあまりにも影響が大きすぎました。今回の変更で、自身とチームの味方を守りながら、必要に応じてリロードできるようになります。

シンメトラ

テレポーター

• インタラクト範囲を1メートルから1.5メートルに拡大

開発者コメント: この変更は、プレイの快適性を向上させるための改善です。これまでは、シンメトラが自ら近づかないと作動できない位置にテレポーターを設置してしまうことがありました。

トールビョーン

リベット・ガン

• サブ攻撃のダメージを弾1発12.5から10.5に減少(1回の射撃で合計105ダメージ)

開発者コメント: 最近生存性が強化されたことに加え、トールビョーンのサブ攻撃の合計ダメージは「オーバーロード」と組み合わせると上昇しすぎて しまうので 、サブ攻撃のダメージを減少させました。

ゲーム・モードのアップデート

アサルト

• 全てのアサルトマップにおいて、ポイントAを確保した際に与えられる時間を4分から3分に短縮
  • ポイントAを失うと、すでに倒されている、もしくは直後に倒されるプレイヤーのリスポーン時間を最大で3.5秒に変更

開発者コメント: 特に複数のラウンドでバトルが行われるライバル・プレイにおいて、アサルトマッチにかかる平均時間が想定よりも長くなっていました。また、攻撃側がポイント AとポイントBの両方を確保する頻度についても考慮した結果、ラウンド時間を8分から7分に変更することで、両方の問題に対応すると共に、合計時間を短くすることで防衛側が有利になるように変更しました。

さらに、防衛側のメンバーがポイント Aの防衛に遅れてしまい、ポイントAを失った後にチームからも離れた不安定な状態で、慌ててポイントBの防衛に向かうといった状況が時折生じます。こうした状況を考慮し、一時的にリスポーン時間を短縮して防衛側のメンバーをチームにいち早く復帰させることで、よりマッチを充実させ、遅れてポイントAの防衛に向かったプレイヤーが必要以上に窮地に追い込まれることもなくなります。

ワークショップのアップデート

一般

• ビジュアルのアップデートを適用
  • 複数の条件/アクション/ルールの操作をサポートするためにチェックボックスを追加
  • 条件/アクション/ルールを削除しなくても無効化できるよう変更
  • (PC)条件/アクション/ルールをコピーする際に、コンテンツがテキスト形式でクリップボードにコピーされる
  • (PC)条件/アクション/ルールを貼り付ける際に、エディターはクリップボードにコピーされたテキスト形式を使用する
  • エフェクトの最大数を64から128に増加
  • 「インデックスのグローバル変数を変更」を追加
  • 「インデックスのグローバル変数を変更」を追加

不具合の修正

一般

• コミュニケーション・ホイール:コミュニケーション・ホイールの「了解」ピンが目標に合わせて表示できるように修正
  • クライアントに予想外の問題が発生した際に、爆発が誤った位置で再生される不具合を修正
  • カスタム・ゲーム:AIのソルジャー76が「ヘリックス・ロケット」を同じターゲットに2回以上撃たない不具合を修正
  • カスタム・ゲーム:リスポーンエリアの扉が閉まっている場合に、「最も近い歩行可能な位置」が、特定の地点ではなくリスポーンエリア内の地点を選択する不具合を修正
  • チュートリアル:使用可能になるまで武器のUIが非表示になるように修正

ヒーロー

アナ

• ソンブラがテレポートするためにトランズロケーターを使用すると、回復不能効果が解除されるように修正

ソンブラ

• トランズロケーターで滑りやすい表面から離脱する際に引っかかってしまう不具合を修正
  • 透明化している間も髪の毛の影が表示されてしまう不具合を修正

トールビョーン

• タレットが壁越しに射撃する場合がある不具合を修正