[オーバーウォッチ] 2月5日配信パッチ内容のおしらせ

現在開発中のオーバーウォッチ新パッチがテストで利用可能となりました。

以下のパッチノートで取り上げている変更は、現在PTRのテストで利用可能なものに限られます。これらの変更の多くは将来のパッチでPlayStation®4でも利用可能になりますが、PTRについてはPC限定のため、PC版に関連する変更のみが反映されます。

一般的なアップデート

新機能:ヒーロープール

ライバル・プレイ シーズン21からヒーロープールを導入します。マッププールと同じように、常にすべてのヒーローが使えるのではなく、使用できるヒーローが毎週入れ替わる形になります。使用可能なヒーローにはヒーロー・ロスターの大部分が含まれますが、毎回数人が除外されます。このシステムにより、シーズン中のチーム構成も流動的になり、ライバル・プレイが今以上にエキサイティングなものになると考えています。

なお、ヒーロー・プールについては、今シーズン以降の継続が決定しているわけではありません。シーズンを通してヒーロー・プールの構成は調整し続けるとともに、場合によってはヒーロー・プールの更新頻度も調整します。

一般

• 戦績内のゲーム・モード選択画面が使いやすくなるように並び替えました。
  • ライバル・プレイのマッチが進行している間、グループリーダーは「グループで退出」を使用できなくなりました。
  • 「アサルト」「ハイブリッド」「コントロール」「ペイロード」のゲーム・モードで、最初の「ヒーローを編成しよう」のタイマーが40秒から35秒に短縮しました。
  • メイの「アイス・ウォール」のライフが半分未満になるとダメージを受けていることが分かるよう見た目が変化するようになりました。
  • すべてのスタン(フラッシュバン、アース・シャター、フリーズ、スリープ、アクリーション)をアップデートし、それぞれの相互作用に一貫性を持たせました。

開発者コメント:スタンの仕様をアップデートし、新しいスタンの効果時間が既存のスタンの残り時間よりも長い場合に限り、既存のスタンに置き換わるようにしました。例えば、「アース・シャター」を受けたばかりの相手には「フラッシュバン」のスタンは効果がありません。アナの「スリープ・ダーツ」の場合は、最小確定スタン時間(倒れる時間+起き上がる時間=合計1.5秒)を基準としています。

ワークショップのアップデート

ワークショップの新機能

• カスタム・ゲーム・マップ:
    • WORKSHOP CHAMBER
    • WORKSHOP ISLAND
    • WORKSHOP EXPANSE
  • スクリプト診断パネル
  • サブルーチン

開発者コメント:

• 新しく追加したオプションにより、ルール(サブルーチン・イベントタイプを持つルール)が「サブルーチンの呼び出し」のアクションを使ってサブルーチンを呼び出せるようになりました。サブルーチンが呼び出されると、「イベント・プレイヤー」「攻撃側」「犠牲者」などのコンテクスト値は保持しつつ、一時的に別のルールの実行に移行します。サブルーチンのルールが完了または中止されると、元のルールが中断時点から再開されます。サブルーチンは他のサブルーチン、あるいは自分自身を呼び出すこともできますが、最大呼び出し深度は1024に制限しています。サブルーチンでは「待機」も許可され、「待機」が中断された場合(かつその中断が「待機」に無視されない場合)、呼び出しスタック全体が中止され、元のルールが再開または中止されます。
  • さらに「ルールを開始」アクションにより、サブルーチンのルールを平行して開始することも可能です。「サブルーチンの呼び出し」とは違い、元のルールは即座に実行を続け、サブルーチンのルールをその後に実行します(元のルールよりも下にある場合は同じフレームで、上にある場合は次のフレームで)。「サブルーチンの呼び出し」と同様、「イベント・プレイヤー」「攻撃側」「犠牲者」などのコンテクスト値はサブルーチンのルールにコピーされます。
  • エディター上部に新設されたボタンにより、サブルーチンの名前を追加および編集することができます。

ワークショップに新アクションを追加

• 回復変更を開始
  • 回復変更を停止
  • すべての回復変更を停止
  • インスペクターでの記録を有効化
  • インスペクターでの記録を無効化
  • IF
  • ELSE IF
  • ELSE
  • WHILE
  • 終了
  • グローバル変数
  • プレイヤー変数
  • サブルーチンの呼び出し
  • ルールを開始

開発者コメント:

• ロジックを書きやすくするため、複数のフローコントロール・アクションを追加しました(IF、ELSE IF、ELSE、WHILE、終了、グローバル変数、プレイヤー変数)。これらのアクションはサーバー負荷を最小限に抑えられるよう最適化されています。使用時には、ロジックの開始・停止位置がわかりやすいように、エディターがインデントを挿入します。インデントされたセクションを閉じる際は「終了」アクションを使用します。各アクションには詳細な使用方法が記載されたツールチップも用意しているので参照してください。ツールチップを表示させるには、アクション名の上にマウスカーソルを置くか、対応するコントローラーのボタンを押してください。
  • 「インスペクターでの記録を有効化/無効化」には2つの利点があります。まず、スクリプトの特定箇所に限定したデバッグが行えます。次に、記録を無効化することでサーバー負荷を減らすことができます。配列の設定や編集をしているときには特に有用となります。

ワークショップに新しい値を追加

• ライフ・パックのイベントだった
  • 最新回復変更ID

ワークショップのアップデート

• アクションと条件のコメント
  • 近接攻撃とリロードのボタン設定
  • 「HUDテキストを作成」にソート順の「再評価」設定を追加
  • 「スキップ」と「スキップする条件」のスキップするアクション数が0(ゼロ)を受けつけるように変更(これにより、単に次のアクションへ移行することが可能に)
  • ループ前の「待機」アクションが不要になるよう変更
  • ビーム・エフェクトを調整
  • 「ステータスを設定」と「ステータスをクリア」がゲームプレイのスタンと統合(例:「ステータスをクリア」がワークショップ自体によるフリーズだけでなく、ゲームプレイによるフリーズもクリアする)
  • カスタム・ゲーム設定がコピー&ペーストに対応

ワークショップの最適化

• グローバル変数を設定
  • プレイヤー変数を設定
  • グローバル変数を変更
  • プレイヤー変数を変更
  • インデックスのグローバル変数を設定
  • インデックスのプレイヤー変数を設定
  • インデックスのグローバル変数を変更
  • インデックスのプレイヤー変数を変更
  • ループ
  • ループする条件
  • 中止
  • 中止する条件
  • スキップ
  • スキップする条件

開発者コメント:

変数の操作やフローコントロール・アクションがサーバーに高い負荷をかけていたため、時間をかけてその軽減に努めました。新たに追加した「インスペクターでの記録を無効化」アクションと組み合わせることで、可変ロジックを活用するワークショップ・モードのサーバー負荷を大きく削減できる場合があります。特に配列を操作するモードに対して有効です。これらの変更にともない、ループ前に必ず「待機」アクションが求められる制限もなくしました。ただし、単一フレーム内における過剰なループは、サーバーに高い負荷をかけ問題が生じる可能性があり、特に上記にあげていないアクションを使用する場合には注意が必要です。プレイヤーの配列を提供することで、単一のアクションで複数のプレイヤー変数を設定または操作する、あるいは「追跡」アクションが使用する変数を設定または操作することについては、今回の最適化には含まれていません。最後に、上記の最適化されたアクションを使用していても、「レイ・キャスト」などの一部の値はそれだけでサーバーに負荷がかかることを念頭に置いてください。

不具合の修正

一般

• FFAおよびチームデスマッチで、B.O.Bを倒してもスコアを獲得できないよう修正
  • 戦績でライバル・プレイ シーズンが正しい並び順で表示されるよう修正
  • リプレイに透明のエントリーが存在する不具合を修正
  • 回避したプレイヤーが「最近のプレイヤー」のリストに含まれていないと、正しく「回避プレイヤー」のリストに表示されない不具合を修正
  • 「プレイヤー・アウトライン強度」が正しくプレイヤーのアウトライン透明度を調整しない不具合を修正
  • 新しいAMDハードウェアおよびドライバーにおけるGPU温度クエリーを修正

マップ

PETRA

• 「PETRA」の崩れる床の上で、ラインハルトの「アース・シャター」が正しく機能しなかった不具合を修正
  • 破壊可能な床が、リーパーの「シャドウ・ステップ」、シンメトラの「テレポーター」、ドゥームフィストの「サイズミック・スラム」でターゲット可能となるよう修正

ヒーロー

アッシュ

階段上でB.O.Bの突進が早めに終わってしまう不具合を修正

ジャンクラット

時折地雷の爆発が、地雷からではなくジャンクラットの頭上近くで発生してしまう不具合を修正

マーシー

アシスト時にスカル/ヒットマーカーが表示されない不具合を修正

レッキング・ボール

トレジャー・ボックスを開けた際にボイス・ラインが再生されない不具合を修正

カスタム・ゲーム

• シェアしたカスタム・ゲームがインポートされた際に、プレイヤーの招待が正しく機能しない不具合を修正
  • 別のプレイヤーのカスタム・ゲームで設定を保存すると、既定のスロットが上書きされる不具合を修正
  • 「スカーミッシュのプレイヤーを許可」設定が無効化されている場合でも、スカーミッシュ中のフレンドが自分のカスタム・ゲームに参加できる不具合を修正

ワークショップ

• カスタム・ゲームの設定で「エクスペリメンタル・バリア」を無効にすると、時折シグマのメイン攻撃も無効になる不具合を修正
  • 「キル不可」ステータスを確認した際に、「ステータスがある」が正しく機能しない不具合を修正
  • ワークショップのアクションでデスマッチのスコアが高く設定されていると、マッチ中のスコアが正しく表示されない不具合を修正
  • チームデスマッチで、ワークショップのアクションを利用したスコアの設定や勝利の宣言が正しく機能しない不具合を修正
  • 練習場でトレーニング・ボットが時折リスポーンしない不具合を修正
  • ワークショップのアクションを使用しても「スリープ」ステータスが中断されない不具合を修正
  • 「観戦」アクションの有効/無効を素早く連続して切り替えると生じる不具合を修正
  • 衝撃音(バフ)が2回再生される不具合を修正
  • 「テレポート」アクションを使用するとピッチ角度(垂直)がリセットされる不具合を修正
  • 一部のモードで「ゲーム・モードの標準完了を無効化」が正しく機能しない不具合を修正
  • エフェクトが誤った大きさおよび色で表示される不具合を修正