[オーバーウォッチ] 10月23日配信パッチ内容のおしらせ

以下のパッチノートで取り上げている変更は、現在PTRのテストで利用可能なものに限られます。これらの変更の多くは将来のパッチでPlayStation®4でも利用可能になりますが、PTRについてはPC限定のため、PC版に関連する変更のみが反映されます。

オーディオ

• [PC] Windows Spatial Audioを使用できる機能を実装。この機能は、Windowsのスタートメニューより、「コントロールパネル」>「ハードウェアとサウンド」>「サウンド」>「再生デバイス」>「Spatial Sound」を選択することで使用可能。

開発者コメント:ゲームのリリース以来、ヘッドフォンを使用するプレイヤー向けにDolby Atmosをサポートしていました。今後は、Windows 10の空間音響の実装に伴い、サポートの範囲を拡大することにしました。空間音響はWindows 10のサウンド設定に構成されており、ゲームクライアントの設定よりも優先されるようになります。これにより、Windows Sonic for HeadphonesやDolby Atmos for Headphones、Dolby Atmos for Home Theaterなど、より多くのオプションに対応できるようになります。

ヒーローのバランス調整

一般

• 各ヒーローのジャンプの高さを一定に設定

マーシー

ヴァルキリー

• アルティメットのコストを15%減少
  • 回復量を毎秒50から毎秒60に変更

開発者コメント: 前回のアップデートで基本回復量が減少したため、マーシーのアルティメットのチャージ速度が少し遅く感じられるようになりました。今回の変更により、彼女のアルティメットは強みを取り戻し、より早く使用できるようになります。

シンメトラ

フォトン・プロジェクター

• メイン攻撃のビームのチャージ速度を20%上昇

開発者コメント: シンメトラの「フォトン・プロジェクター」は、射程距離の延長後も依然として扱いが難しい攻撃です。メイン攻撃のチャージ速度を上げることで最大威力を発揮できるまでの時間が短縮され、ターゲットと相対した時により強力な選択肢となります。

リーパー

ヘルファイア・ショットガン

• ランダム・スプレッド範囲を50%縮小

ザ・リーピング

• ライフ回復量を、与えたダメージの20%から30%に上昇

開発者コメント: リーパーの本領は超近距離戦です。攻撃の拡散が安定し、パッシブアビリティによる回復量が上昇したことで、敵との直接対決でより大きな力を発揮できるようになりました。

ロードホッグ

チェイン・フック

• フックで掴んだターゲットを引き寄せるまでの時間差を0.5秒から0.3秒に短縮
  • フックで掴んだ際に敵の推進力が大幅に減少
  • ターゲットを引き終わった後ではなく、使用直後にクールダウンが始まる仕様に変更

スクラップ・ガン

• メインおよびサブ攻撃のスプレッド・パターンを調整
  • ランダム・スプレッド範囲を50%縮小

ホール・ホッグ

• ノックバックの最大速度を25%上昇(8メートル/秒から10メートル/秒)
  • 水平方向のリコイルをわずかに軽減

開発者コメント: アビリティ全体に一貫性を持たせるため、ロードホッグには複数の大きな変更が施されます。「チェイン・フック」には、ターゲットがジャンプした際や環境オブジェクトに阻まれた際に途切れてしまう問題がありました。今回の変更により、掴まれたターゲットの空中での減速量が大きくなり、さらに引き寄せ開始までの時間が短縮されます。また、「チェイン・フック」のクールダウンが使用直後に開始されるようになったため、ターゲットとの距離によってクールダウンのタイミングが変動することはなくなります。「スクラップ・ガン」については、弾の一部をスプレッド・パターンの中心に寄せ、メインとサブ攻撃のダメージ量に一貫性を持たせました。さらに、近距離のターゲットが意図した距離より遠くまで飛んでしまう不具合が以前からありました。この不具合は修正されましたが、発生するノックバックを完全になくすのは避けたかったため、最大速度を上げることでその機能の一部を維持しました。

不具合の修正

A.I.

• メイのボットが、ヘッドショットの効かない「ロール」モード中のレッキング・ボールに対してヘッドショットを狙う不具合を修正
  • ボットがEICHENWALDEのポイントA付近で動けなくなる不具合を修正

ヒーロー

ブリギッテ

• チェーン回収前に妨害されると「ウィップ・ショット」のクールダウンが始まらなくなる不具合を修正

ドゥームフィスト

• 「ロケット・パンチ」で倒された敵にラグドールアニメーションが適用されない不具合を修正
  • 「ライジング・アッパーカット」にダメージが発生しない不具合を修正
  • 着地時にノックバック攻撃を受けると、「サイズミック・スラム」にダメージが発生しなくなる不具合を修正

ジャンクラット

• 「RIPタイヤ」使用中にスタンされると無操作時のアニメーションに戻る不具合を修正

ルシオ

• 「サウンド・バリア」を受けた一部のヒーローが、敵から攻撃を受けている時のボイスを再生する不具合を修正

オリーサ

• 「フォーティファイ」がドゥームフィストの「ライジング・アッパーカット」による空中制御効果をキャンセルできない不具合を修正

ラインハルト

• 高遅延中に横歩きをしているブリギッテの「バリア・シールド」で「アース・シャター」を防げない不具合を修正

ロードホッグ

• チェーン回収前に妨害されると「チェイン・フック」のクールダウンが始まらなくなる不具合を修正
  • ターゲットを後ろ向きに引き寄せていると、「チェイン・フック」で破壊可能オブジェクトが破壊されない不具合を修正
  • 「ホール・ホッグ」のエフェクトが、実際のスプレッド範囲よりも広範囲に適用される不具合を修正

シンメトラ

• 敵のアイス・ウォールを攻撃してもメイン武器がチャージされない不具合を修正

トレーサー

• 他のヒーローに比べてトレーサーの加速がわずかに遅く、減速がわずかに速い不具合を修正

トールビョーン

• 「サンタクラッド」スキン着用時、「モルテン・コア」発動時のアルティメットボイスが再生されない不具合を修正
  • 「バルバロッサ」または「ブラックビアード」スキン着用時、「モルテン・コア」の高熱の鋼が適切な位置に現れない不具合を修正
  • 「オーバーロード」と「モルテン・コア」を連続で素早く使用すると、クローアームが突然出現する不具合を修正

レッキング・ボール

• トレジャー・ボックスを開いた後のプレビューで、レッキング・ボールのボイスが再生されない不具合を修正

ザリア

• ヒーローが「グラビトン・サージ」に捕まらず通り抜けられる不具合を修正

ヒーロー・ギャラリー

• 閲覧時に一部ヒーローの脚が小刻みに動く不具合を修正
  • UIを非表示にしているとヒーローを回転させられなくなる不具合を修正

ソーシャル

• ミュートしたプレイヤーが操作しているヒーローのボイスが聞こえる不具合を修正

マップ

• 「アサルト/エスコート」および「エスコート」マップで、ペイロードを押している間にダメージを受けた攻撃側が、ペイロードによる回復を受けられない不具合を修正
  • 「HOLLYWOOD」マップの背景にある高層ビルが真っ暗に見えるライティングの不具合を修