[オーバーウォッチ] 1月17日配信パッチ内容のおしらせ

新しいパッチがWindows PC、Nintendo Switch、PlayStation®4向けにリリースされました。最新の変更は以下のとおりです。

旧正月 2020

子年を盛大に迎えましょう!

今年の旧正月のお祝いには、ソンブラの「変面」、モイラの「仮面舞踊」、ルシオの「サムルノリ」、ブリギッテの「京劇」などのレジェンダリー・スキンを含めた新しい限定アイテムが登場します。「キャプチャー・ザ・フラッグ」3回目のライバル・プレイシーズンと、新ゲームモード「キャプチャー・ザ・フラッグ・ブリッツ」(CTF ブリッツ)もお楽しみください。

新モードの詳細は、こちらをご覧ください。

一般的なアップデート

機能アップデート:ロールキューのパーティーフレックス

どのロールをプレイするか迷っているときにぴったりの機能です。ロールキュー機能のあるゲームモードに参加する際、パーティーメンバーは次のマッチでプレイしたいロールを複数選択できるようになりました。

自分以外のパーティーメンバーの選択したロールと、ライバル・プレイのスキル・レートにより、あなたが選択あるいはプレイできるロールが変化します。例えば、あなたが全てのロール(タンク、ヒール、サポート)を選択し、どのロールでも構わないことを示している状態で他のメンバー2人がサポートを選択すると、あなたは次のマッチでサポート以外のロールをプレイすることになります。

カスタム・ゲームのオプション

カスタム・ゲーム設定のロビーに、新しいオプション「データセンター選択」が追加されました。ゲームを作成したプレイヤーは、このオプションを設定することで、ゲームが開催される地域をより制御しやすくなります。デフォルトの「最適」を選択すると、最も接続状況が良好なデータセンターが自動的に選ばれます。データセンター選択は、すべてのプレイヤーが同時に最高の状態で接続できるデータセンターがない状況下でのみ使用することをお勧めします。つまり、カスタム・ゲームに参加している複数のプレイヤーが、世界の複数の地域からアクセスしているような場合です。

観戦とリプレイのアップデート

• 新しいホットキー「観戦中のシンプル三人称視点 切り替え(カメラ側)」を追加。シンプル三人称視点観戦カメラを使用中に、左右のどちらの肩の側からプレイヤーの動きを観戦するか選べます
  • 新しいホットキー「通常/シンプル三人称視点の観戦カメラ」を追加。これを使って観戦中にノーマルとシンプル、2種類の三人称視点観戦カメラを切り替えられます
  • キル・カメラが、最後に見ていた場所から、自分を倒した相手の場所へとすみやかに切り替わるように変更。後ろや横から倒された際に、自分を倒した相手を確認しやすくなります
  • 複数のヒーローのシンプル三人称視点観戦カメラの位置を変更。ヒーロー自身の体が邪魔になりにくいようにしました
  • シンプル三人称視点カメラの使用中にズームイン/ズームアウトがカクカクする不具合を修正
  • 一人称視点との切り替え時に、カメラがヒーローの頭の中にめり込まないよう変更
  • カメラの動きが引っかかったり、揺れたりする不具合を修正

ヒーローのバランス調整

バティスト

イモータリティ・フィールド

• 最大持続時間を8秒から5秒に短縮
  • クールダウンを20秒から25に延長

アンプリフィケーション・マトリックス

コストを20%増加

開発者コメント:「イモータリティ・フィールド」は、角を曲がったところなど、敵の攻撃にさらされない位置に設置すると強力すぎることがわかりました。持続時間を短くすることで、開けた場所で味方を補助する効果は保ちつつ、この問題に対処しています。

メイ

凍結ブラスター(メイン攻撃)

• 敵の移動速度低下の効果が30~90%から20~70%に減少
  • 移動速度低下の持続時間を1.5秒から1.0秒に短縮

開発者コメント:メイのメイン攻撃による移動速度低下効果は、回避が難しすぎる場面がありました。移動速度の低下量を減らし、持続時間も短くすることで、対応しやすくなっています。完全に動きを凍結させるまでの時間は変わりません。

D.Va

ブースター

クールダウンを5秒から3秒に短縮

開発者コメント:D.Vaで攻勢と守勢をより臨機応変に切り替えられるように、機動力を上げるアビリティのクールダウンを短くしました。

オリーサ

フォーティファイ

ダメージ軽減を50%から40%に減少

開発者コメント:「フォーティファイ」発動中のオリーサを倒すことが難しすぎたため、ダメージ軽減の効果を引き下げ、敵からのダメージを通しやすくしました。

ハンゾー

嵐ノ弓(メイン攻撃)

最大弾速を125から110に減少

開発者コメント:以前の調整で弾速を引き上げた結果、ハンゾーのメイン攻撃が長距離で強力になりすぎていました。今回弾速を下げたことで、中距離での有効性を保ちつつ、狙撃能力が低下します。

ドゥームフィスト

ライジング・アッパーカット

リカバリー時間を0.2秒から0.35秒に延長

開発者コメント:「ライジング・アッパーカット」の直後にメイン攻撃をつなげるコンボが強すぎたため、敵が対応しやすくなるようリカバリー時間を延ばしました。

不具合の修正

一般

• マウスの高精度入力を有効化しているときに「立ち/しゃがみ」の切り替えが正しく動作しない不具合を修正
  • 極めて高スキルのプレイヤーが参加したごく少数のゲームで、スキル・レートの増減が非常に小さくなる不具合を修正
  • ワークショップ
    • アサルトとハイブリッドで“「ヒーローを編成しよう」に移行”が機能しない不具合を修正
    • ソンブラのダミーロボットが ライフパックをハック できない不具合を修正

マップ

TEMPLE OF ANUBIS

一部のヒーローがポイントBの外にある岩の一つに引っかかってしまうことがある不具合を修正

EICHENWALDE

• 特定の場所で「パイルドライバー」を使用すると、レッキング・ボールが一時的に引っかかる不具合を修正
  • ドゥームフィストが引っかかる場所を修正

JUNKERTOWN

• 最終チェックポイントの近くで、一部のプレイヤーが壁の上に登れる不具合を修正
  • ソンブラの「トランズロケーター」とバティストの「イモータリティ・フィールド」を、最初のチェックポイント付近の階段と壁の間にある意図せぬ場所に設置できる不具合を修正

DORADO

最初のチェックポイントと2つ目のチェックポイントの間にある、壁に生えているツタが弾が防ぐ不具合を修正

RIALTO

最初のチェックポイントポイントの先にある壁、橋、ゴンドラの間で、ウィンストンとシグマが引っかかる不具合を修正

WATCHPOINT:GIBRALTAR

攻撃チームの初期リスポーン地点の外にある特定の場所で、バティストの「イモータリティ・フィールド」を投げると消える不具合を修正

ヒーロー

バティスト

一部の状況で「イモータリティ・フィールド」を設置できない、または設置中に破壊される不具合を修正

マーシー

三人称視点で、「ヴァルキリー」を使用中、ゴールド・スタッフとピストルが消える不具合を修正

トレーサー

「リコール」使用中にヒーローを交代できる不具合を修正

シグマ

シールドが設置できなくなる不具合を修正

シンメトラ

「テレポーター」を設置中に破壊すると、短時間の間クールダウンに移行することなく次のテレポーターを設置できる不具合を修正