3試合に1回はbotユーザーにあたってしまう現状(2)

(校正ミスがありましたので再編集しています。)
本来は一つのトピックにおさめる内容であるもので、乱立すべきではないものですが、このサイトの仕様上で投稿が一時的にできないのでこちらに新たに書き込ませてもらいます。
時間をおいてからもういちどやればいいとも思いましたが,正直_フォーラムに頻繁に足を運ぶ方ではないのと、かつ、今のうちに書き込んだほうがいいと思いましたので。(実質、ややフォーラムが過疎気味なので困る人も少なそうだと感じたのも理由の一つです。)
この文書は、3試合に1回はbotユーザーにあたってしまう現状というトピックから派生したもので、その反論に対する反論のようなものです。
同時に、初めてご覧になる方にかいつまんで説明すると、BLIZZARDという運営は一年以上、方法はどんなものにしても人間の手でなく機械の手で自動で試合を消化しているユーザーが一定数おり、それらを放置(多少は対処しているかもしれませんが焼石に水)しているということについて私が不満を主張し、それらに反論があり、また私が反論したというだけのことです。
具体的な要望としては,機械操作の相手が50試合に1回程度マッチングするようになれば十分ストレスに感じるほどではないので,そのくらいに減少してほしいという希望です。
もちろん,一気にやれとも言いません。ちょっとずつでかまいません。
_
_
RevivalRさん、あなたこそAIについて勘違いをしているようですね。
まず,サーバーにはクリックしたとかの情報しか検知できないというのはどこの情報でしょうか?
また,あなたに言われたとおり,ちゃんとAIについて色んなサイトで勉強してきました。
大手のSNSやら動画サイトも確認し,海外のサイトも見てきたりしてきました。海外についてはgoogle翻訳頼りである程度間違いもあるかもしれませんがご容赦ください。
わかったことは,
●一つ、AI,いわゆる機械学習ソフトといってもアプリといってもいいのですが,それらは個人でも作ることが可能で企業やチームでなければできないということではないようです。実際にAIを動かしている個人の方がいるのでほぼ間違いないように思います。もちろん,そのAIには元々の雛形があるのかもしれませんが,それはこちらの元々の主張(屑環境どうにかして)ということとはぶつかりません。私の主張は、絶対に1からオリジナルを作れ! と迫っているわけではないのですから。
●一つ、AIにしろ単純なプログラムにしろ、相手がツールを使っていることを検知する術がなきゃ無理というのはあなたの単なる固定観念であり、無視してかまわない意見です。元々こちらとしては二年前程度の状況ではフォーラムに苦情など書き込みませんでした。その頃は50試合に1度くらい無気力試合をするユーザーと当たるかな? という程度でしたし、その程度ならストレスを感じません。そして今や頼むから多少なりとも環境を良くしてという要望なのです。そのための実現に、ツールを使っているということを検知しなければならないという事が必須だなんて想像力が欠如しているとしか思えません。
話を戻しますが,なぜ,運営は人対人の試合の経過についてクリックした等のの情報しか検知できないなどという情報はどこからきたのでしょうか?
ソースがあるのならご教授願いたいです。
ちゃんとプレイしているとわかることなのですけど,一部の挑発ウォリアーのクリックの挙動って明らかに異常ですよね。ボットなりオートプレイなり人間の操作なり綺麗に区別できるとはいいませんが,クリックしか検知できなくても簡易なAIにより,明らかに疑わしいウォリアーユーザーをリストアップすることは可能ですよ。
あなたの言葉を使わせてもらうなら、「 AIの作り方知ってる?」に対して答えはでました。「AIの作り方の概要は分かりました。そして複雑な物から簡易な物まで色んな物があることが分かりました。」「そして,ブリザード社が個人でも作成できるAIを作れないというのは常識的に考えておかしい。(基本無課金であってでもです。)」「そして根絶しろとまでは要求していないのだから、いわゆる流行っている挑発ウォリコンの中の最悪のAIだけでもマッチングを減少させてほしいという要望は,簡易なAIでも可能です。」
●一つ、「特にAIなんて学習させなきゃいけないんだから無課金で遊べるゲームごときに採用するのは現実的に無理」についてですが、あなたがちゃんとプレイしているのか非常に疑問です。AI=機械学習をテーマにした動画をあなたに言われていくつか観て見聞を広げてみました。たしかにAIは学習しないと精度はあがりませんね。ただし、私が苦情を申し立てているのは、挑発ウォリコンの中でもとびぬけて悪質なものに関してです。何度も申しますが、ボットツールなりオートプレイツールなりをゼロにしろと言っているわけではありません。
はっきりいって、必要な学習量は様々なAIの中でも少量ですみます。
なぜなら、ちゃんとプレイしていればわかりますが、あり得ないくらいのとびぬけた遅延行為だからです。
ブロンズ帯やシルバー帯で行われている人間同士の試合ではほぼ起こりえないような遅延行為なんです。
そういう意味ではこちらとしては,ちょっとちゃんとプレイして挑発ウォリコンの最悪型と試合してきてからもういちどコメントして頂きたいものです。ラダーやってみてください。

-*-

某RevivalR某さんのような、とにかく無理無理という人はどれだけのことを知っていて無理だ無理だと主張しているのでしょうか、とても疑問です。
スマホが流行する以前はオンラインネットゲームはパソコン専用のものが大半だったわけですが,そのころから基本無課金という謳い文句は大量にありましたね。
基本無料でアイテム課金なり、一定以上のステージにいこうとすれば課金が必要なタイプであれ色々ですが、基本無課金オンラインゲームなんて大量にありました。
そのころから具体的に言えば2000年代からボットというものはありましたし、ボット対策は存在していました。もちろん無課金のオンラインゲームにです。
そのボット対運営の戦いがいたちごっこであることを知っているからこそ、私も、100%根絶をブリザードに要望したりはしません。
私も反論されて指摘されて改めて調べたものですから,実際に当時のプレイヤーではないので,間違いを回避する為に具体的なタイトルは記入しませんが,
「まさにゲーム本編で試合中に急に指定された画像を読み解いて文字を入力しなさい」といったものや、
「戦闘する部屋から部屋に移動する時に急に指定されたゆがんだ文字を読み解いて正しい文字を入力しなさい」といったものや、
「運営がぬきうちでキャラクターをいわゆる狩場に登場させていくつかのチャットで質問してボットかどうか確かめる」といったものや、
「時間はかかるものの、少数のユーザーしか倒せなかった特定の強力なボスを倒した過程を調べて不正があれば報酬を取り消した」といったものや、
「ランキング形式のレースゲームで、運営側が最も理想的で最善なコースどりをしても出せないタイムがランクインしていれば、後日に取り消したり」といったものなど、
いくつかはボットの例だとはいえませんが、どれも私が参考に観てきた動画やブログの方が嘘をついていない限りは基本無課金のゲームによる、不正行為ユーザーへの対策例です。
なので、基本無課金だから対策なんてできないという文言は考え方がおかしいというか、ある意味、ブリザード社は馬鹿だといっているようなものです。
過去のウィンドゥズXPが凄い凄いといっていた時代でも実現できたことなのですから。
さらに以前も記述しましたが、私が希望するAIというのは本当に簡易なものでいいのです。昔はファミコン(スーパーファミコンではありません,ファミコンです。)のカートリッジの中にゲームがあり,その中の一要素にAIが入っていた事実があります。ファミコンカートリッジの中の何分の一かの容量の中に入るAIもあり,それをブリザードが開発できないという理屈も頭の悪い馬鹿な話です。
そして,これもちゃんと前述したわけですが,ダメならばAIという文言にこだわるつもりもなく何でもいいから現環境をちょっとでもストレスを減少させるプログラムを要望しているだけなのです。
過去には実際に運営がいわゆる俗語でいう狩場に出向いて人の手でチェックする運営がいらっしゃったらしいですが,それこそ人件費がかかって大変だろうと思いますので,それならばAIで自動化して楽してもいいよという思いもあります。
運営しているのはブリザードさんなのですから最終的には楽な方法を選んでくれればいいんです。そこにAIだろうがプログラムだろうが人の手だろうがそこにこだわりはありません。(いわゆる誤BANには気を付けてほしいですが。)
ただ、現状の環境だと運営はなかば使用許諾契約の不正行為を容認しているようなものだし、端的な言い方をするならば「やる気のない馬鹿な運営」であるから批判しているだけです。
本当にワイルドの一定の帯をプレイしていれば小学生でもわかることなんですが,まるで人間と違いが分からないような動きをするボットと,完全に勝ちを捨てて遅延に全力を注いだウォリアー(ウォリコン以外でも存在はしますが)では問題が違うんですよね。
消費時間がまるで違うし,人間がタッチしたかコンピュータがタッチしたかとかそういう問題じゃないんですよ。そして,別に一発でBANしなくてもいいんですよ。運営にはこちら側には見せていない俗にいう内部レートがあるらしいんで,それを活用するなりなんなりして無気力試合のマッチングを減少してくれればいいんですよ。
そこらへんの問題を分からずに区別もできずに,操作している主体が何者であるかわからない以上改善は無理だと主張している人は,本当にプレイしてきてちょっと考えてから書き込んでほしいですね。
まずは友人同士で数回プレイして1ターンあたりの時間を計測するなりしてみてください。そのあとで本気のオートプレイ遅延ウォリアーとの試合の時間を数回計測してみてください。
いうほど高度なAI(プログラムという言い方でかまいません)は必要ないことがわかるはずです。小学生でもわかる問題ですよ。そして私は一発BANせよとも要望していません。それでもわからなかったら,多分日本語が理解できていません。日本語から勉強してください。