28.0.2パッチノート (28.0.2 Patch Notes)

パッチ28.0.2はサーバー側パッチで、以下のアップデートと不具合修正が含まれてるぞ。

「王道ハースストーン」アップデート

開発者のコメント:「バッドランドの決斗」のリリース以来、愉快な数日間が過ぎました。皆さんの陽気なかけ声がたくさん聞こえていましたが、明らかにプレイヤーの感情を害している異常値への悲鳴も混ざっていました ――ブーツの中にヘビがいたのです!まだセットのバランス調整を行うには時期尚早ですが、最終的なパワーの着地点がどこになるかに関係なく、このネガティブなプレイ体験への調整が必要であることは明白です。そこで、近日実装予定のバランス調整パッチに先駆けて、現時点で一時的な調整を行うことにしました。

しかしながら、サーバー側ホットフィックスだけでできることには様々な制限があります。第一に、我々が調整できるのは攻撃力・体力やコストなどの「大きな数字 」に限られます。このカードの場合、問題なのは攻撃力・体力ではないため、コストを増加することにしました。この変更は、最終的な着地点として計画されたものでは全くありません。我々はバランス調整パッチに取り掛かる際に、まず今回のマナコスト変更を巻き戻し、その上で我々の目標を満たしつつ、セット全体としてのまとまりのある、別の調整を行う予定です。第二に、サーバー側での調整を行うことは、クライアントとサーバーでバージョン違いのカードを存在させることを意味します。つまり、対象となるカードはコレクション等では現在と変わらず表示されますが、ゲーム内で使用する際には「調整された数値」を意味する赤い数字で表示されてしまいます。これが混乱の原因になることは我々も認識しています ――サーバーパッチでのバランス調整をあまり行わない理由の一つです。しかし今回は、新拡張版のリリース初期における全体的な楽しさのために、これを実施する価値があると考えています。最後に、バランス調整パッチに伴って魔素の払い戻し設定などが行われる予定です。コレクションのカードの還元などを行う際には、それを念頭に置いておいてください。

アゼライトのヘビ(ウォーロックが発掘できる宝物)

• 旧:4マナ
  • 新:6マナ

魔導師ドーングラスプ

• 全モードで一時的に禁止。
  • 開発者のコメント:「魔導師ドーングラスプ」のヒーローパワーが通信切断を引き起こす不具合が発見されました。ヒーローパワーがトリガーということは、毎ターン通信切断が引き起こされる可能性があるため、これは特に厄介な問題です。我々はこの問題の修正を準備していますが、それを実装するには別の種類のパッチが必要となるため、不具合修正が実装されるまでの間、ドーングラスプは一時的に禁止カードとなります。

「バトルグラウンド」アップデート

以下の「異常」は発生率が上昇したぞ:

• カモン、エブリバディ
  • ダブルヘッダー
  • アルガスの残響
  • タイタンの引っかけ錨
  • ゴールデン闘技場

以下の「異常」は発生率が低下したぞ:

• 偶数りおやすみ
  • 奇数はおあずけ
  • 真実はいつも一つ(低ランク帯のロビーのみ)
  • 死に背く士(低ランク帯のロビーのみ)

以下の「異常」が異常プールから抹消されたぞ:

• プライマスの枷
  • アマンスルの節制

以下の異常の発生時には、特定のヒーロー達が出場停止になるぞ:

• 貌ナシ不起訴処分:アレクストラーザ、菌術師フラァグル、ガラクロンド
  • 招きネコ:ビグルスワース君
  • ハイパーインフレーション:宝の探索者エリーズ

「闘技場」アップデート

デスナイトとウォリアーはドラフト時、一部のカードの出現率が低下したぞ。ローグ、ウォーロック、プリーストはドラフト時、一部のカードの出現率が上昇したぞ。加えて、以下のカードはドラフトから抹消されたぞ。

• 魔古の狂信者
  • 大トーテム・アイソア
  • 暗黒のファラオ・テカーン
  • 監視者アルガロン
  • シュ=マ
  • 登場!マーロック鮮鯛
  • 肉の呪い
  • ブラッドメイジ・サルノス

不具合修正およびゲームの改善

• [王道ハースストーン] 「浄化されたドラゴンの巣」からは「レアストラーザ」を発見できないようになったぞ。「ドラゴンが先か、卵が先か?」なんて考えずに済むようになったわけだ。
  • [王道ハースストーン] 一部のカードで「ローンレンジャー・レノ」の効果を台無しにできていた不具合が修正されたぞ。これにより、「ローンレンジャー・レノ」が「アナクロノス」の効果を妨害していた不具合も同時に修正されたからな。
  • [王道ハースストーン] 「スパーファング」の効果で、空白に見えるスロットが盤面に表示される場合がある不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「聖遺会の研究者」がランダムな秘策を準備する際、既に準備されている秘策も候補になっていたため、重複した場合は効果の一部が無駄になってしまう不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「腐臭のポップガー」が自陣にいる時に破棄された「ヘドロのタル」に、生命奪取が付与されない不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「バーテンロボ」によって、自分の手札全ての早撃ち効果が発動可能になる不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「イーオナーの使徒」使用後に、選択効果で変身するミニオンが使用された時、「イーオナーの使徒」の効果が適用されるが消費されない不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「願いの泉」が、超大型ミニオンを生成しない不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「氷漬け」および「アゼライトのウシ」で、超大型ミニオンが直接召喚される場合がある不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] ゴールデンやシグネチャーの「骨の山」が再召喚される際に、召喚されるのが通常版になる不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] ゴールデンやシグネチャーのエレメンタルが「砕けしメズ・アデューン」に半分に割られると、通常版になってしまう不具合が修正されたぞ。
  • [バトルグラウンド] 異常「イーオナーの超成長闘技場」と「厨房の悪夢ノミ」が、攻撃力・体力ボーナスを余分に付与する場合がある不具合が修正されたぞ。
  • [コレクション] 一部のシグネチャーカード(「保安官バレルブリム」、「クトゥーン」、「ロースマー・セローン」)が、特定のバンドルなどの「ランダムなシグネチャー」プールに含まれていなかった不具合が修正されたぞ。
2個の「いいね!」