現在行われているツイストフォーマット「早送り」における不誠実な仕様と求める遡及措置について

はじめに
現在行われているツイスト、大いに楽しませてもらっています
目まぐるしく変わる環境に追いつこうと毎日試行錯誤しています
なまじ人口が少なく歪んだメタなため「これでいいのか?」なデッキが強かったりしますが、その原因の一つにカード資産的な余裕がどれだけあるかそれを語らずにはいられません

既にこちらのフォーラムにも他の人が投稿されているように時の大洞窟版のカードが使用することはできません
時の大洞窟で新規に収録されたカードではなく再録されたカード群です「アヴィアナ」や「フレイムリバイアサン」などですね
なので以前のツイスト環境も遊んでいて大洞窟を開封したにも関わらず今回のルールでは一枚もそれらのカードが使えないことになっています

なので最大限に楽しみたければ大洞窟版を2枚所有しているにもかかわらず作成などをしないといけないのです
さあそんな今回の「お祭り」、過去の拡張を購入させるのが目的なのかただただテストをしていないのか
ここで大洞窟リリース時のページに飛んでみましょう
「時の大洞窟」を探検しよう
ここにはこう記されています。

全113種の復刻カードには、オリジナル版と「時の大洞窟」版の両方にダブり防止が適用されるんだ。つまり、オリジナル版のカードを既に所持していれば、「時の大洞窟」セットで同じレア度のカードを全て引かない限り、「時の大洞窟」から同名のカードを再び引くことはないぞ。復刻カードを既に持っているプレイヤーは持ってないプレイヤーよりも早く新録カードをそろえられるってことだ。

引用終わり
オリジナル版と「時の大洞窟」版の両方にダブり防止が適用される…
これは大洞窟版のフレイムリバイアサンを所持していたのならgvg版のフレイムリバイアサンがパックから出現することない、ということではないでしょうか
コンプリートか直接生成するしか入手手段はない

そんなに資産的余裕があるユーザーは多くはないでしょう
これはあまりにも不誠実と言わざるを得ない
ダブり防止を掲げているにも関わらず起こってしまったそんな事故、そこでこんな案です

大洞窟に含まれている過去カード群を全て満額魔素補填対象とするです
大きくでたなこいつ、と驚かれるでしょうがこれが今回のタイトルの主題である遡及措置です

デュエルフォーマットに置いても同じようなことを経験している経緯があるからです
詳細は長くなるので省きますが「本気」でデッキを組むのならデュエルは拡張を気にする必要があり私もソーリサン皇帝、アヤ・ブラックポー、アヌバラクなどは既に同じカードを持っているのも関わらず生成をしたことは記憶に新しいのです
そのデュエルも終了しますが今回とは関係がないので…

満額保証と言わずとも再録分は大洞窟版と過去版とでいつでも変換できるような仕様があれば今回のような悲しいことは起こり得ません

今回のツイスト、あまりも面白い
なのに人口が少ない
大洞窟を買っているにも関わらず資産がない

これからツイストには旧神がやってきますがやはりユーザーが爆発的に増えた時期でもあります
ガジェッツァンが来るまでにはせめて大洞窟版が使えるようになってほしい
一人でもツイストを遊んでくれる人が増えることをこれからも祈っています

2個の「いいね!」