パッチ27.2での誤ったカード調整について

先週、バトルグラウンド シーズン5や100を超える「王道ハースストーン」のバランス調整、「時の大洞窟」拡張版(もうすぐリリースです!)を含む大規模なパッチ27.2が配信されました。残念なことに、この大規模なパッチにいくつか見落としがありました。

気づいた方もいるかもしれませんが、パッチが配信される前には告知されていなかった「王道ハースストーン」のバランス調整が行われていたのです。これらはパッチに向けてテストを行っていたものの、調整を見送ったものです。そう…見送ったはずでした。

これらの突然の調整を嬉しいサプライズと思った方も大勢いると思います。そのため、これらの変更のいくつかはそのままゲーム内に残そうと決めました。告知されていなかった6種類のカード調整のうち、「森林オオカミ」、「ジンユーの水話士」、「炎の大地のポータル」の3種類のカードは強化されたままになります。

また一方で、「ドラゴンブレス」、「なぎ払い」、「グレイブズーカ」の調整は今ではないと判断し、パッチ27.2.2でこれらの調整を元に戻す予定です。今後メタがどう変化していくのかに注目し、あらためて将来のアップデートでこれらを追加するかもしれません。

またこのパッチには発表前の2種類のシグネチャーカードも含まれていました。「ン=ゾスの一等航海士」と「苦痛の侍祭」は次の大型パッチ27.4で削除される予定です。ですがこれらは今後のアップデートで戻って来るかもしれません。

パッチ27.2.2のそのほかの不具合修正や調整については今後紹介いたします。それでは、また酒場で会いましょう!