パッチ22.0におけるカード効果の優先順位のアップデートのご報告

パッチ22.0において、我々はカードの効果が競合する場合の優先順位に関する一般的なルールにより多くのカードを適合させるため、全面的な見直しを行いました。一般的な順位は、以前と変わりません。

自身の特性を参照するカード(例:魔眼光)>他のカードの特性を継続的に参照するカード(例:堕心拷問者)>他のカードの特性を単一のインスタンスで参照するカード(例:凍結の罠)。

多くのカードは、この見直しによる変更はありませんでした。効果が重複していない、またはすでにこのルール通りに効果を発揮していたのです。例:「レディ・アナコンドラ」は他のカードの特性を継続的に参照するカード(第2カテゴリー)なので、単一インスタンスで参照する「星界配列」(第3カテゴリー)の後に、さらにコストを下げるべきものです。

また、いくつかのカードとそのダメージ解決方法を更新しました。カードによっては、以前の処理とは異なる結果になる場合があります。例:「ムーンファング」は自身の特性を参照するカードであり、一方「モアーグの加工師」は他のカードの特性を継続的に参照するカードであるため、「モアーグの加工師」の効果で呪文によるダメージが2倍になっていても、「ムーンファング」が受けるダメージは1になります。

同じカテゴリーのカード同士が相互に影響し合う場合、優先順位はカードがプレイされた順になり、後からプレイされたカードが先にプレイされたカードの上に適用されます。

多くの大規模な変更と同様、いくつかのバグが発生しており、現在それらを解消するために取り組んでいます(「レディ・アナコンドラ」と「星界配列」の相互作用など)。これまでと同様、特定のカードが意図した通りに機能するように、一般的なルールを破る特別なケースもあるかもしれません。もし特定のカードの相互作用が期待通りでないのを発見した場合は、ご報告いただければ幸いです。