ハースストーン・バランス調整アップデート - 16.0.8

新年あけましておめでとうございます!現在、今週後半の公開に向けてバランス調整アップデートを制作しています。今回のアップデートには主にスタンダードとバトルグラウンドに対する、以下の変更が含まれます。

ウォーロック

悪鬼の秘跡 :マナコストが(3)→ (4) に増加。

ウォリアー

• 破滅の御子 :マナコストが(3)→ (4) に増加。
  • イカリ :耐久度が(3)→ (2) に減少。

シャーマン

• 竜牙の精霊 :「~~既に2回祈願している場合、それらに +2/+2 を付与する」に効果を変更(+3/+3から減少)。
  • 霜の加護 :マナコストが(1)→ (2) に増加。

ローグ

ネクリウムの薬師 :マナコストが(4)→ (5) に増加。

中立

竜の女王アレクストラーザ :雄叫び効果で「竜の女王アレクストラーザ」が生成されることはなくなりました。

*このアップデートが実装されてから二週間の間、これらの調整されたカードは魔素の満額払い戻しの対象になります。

バトルグラウンド

このアップデートにはいくつかの調整が含まれており、ボブの酒場で喧嘩するヒーローの人数もこれまで以上に増えています。鋭意制作中のエキサイティングな新コンテンツに加えて、バトルグラウンドのさらなるバランス調整もまもなく行われます…詳細は近日中に公開予定です。

ヒーロー

シャダウォック

怒めきずり :コストが(2)→ (1) に減少。

ワグトグル女王

蝋任侠 :ランダムな味方のメカ、悪魔、マーロック、獣1体にそれぞれ 攻撃力+2 を付与する(「体力+1」から変更)。

無限のトキ

時空間酒場 :コストが(2)→ (1) に減少。「ボブの酒場を入替する。酒場グレードが1高い ミニオン1体をそこに含める 」に効果を変更。

海賊パッチーズ

バトルグラウンドのヒーロープールに復帰。

大砲発射! :次の戦闘の開始時、ランダムな敵のミニオン2体に 4ダメージを与える (「3ダメージ」から増加)。

ピラマッド

バトルグラウンドのヒーロープールに復帰。

積み石の意識 :ランダムな味方のミニオン1体に 体力+3 を付与する(「体力+2」から増加)。

ミニオン

ゴールデン版ソウル・ジャグラー

味方の悪魔が死んだ後に 2回、ランダムな敵のミニオン1体に3ダメージを与える (6ダメージを1回から変更)。

不具合修正およびゲームの改善

バトルグラウンド :「献身の英雄」の断末魔は、まだ「聖なる盾」を持っていないミニオンにのみ発動するようになりました。

闘技場 :クラス間のバランスが理想である勝率50%前後のまま留まるよう、ドラフトでの各カードの出現率設定が更新されました。具体的には、ドルイド、ハンター、パラディンの勝率が減少しているはずです。また、プリースト、ローグ、シャーマン、ウォーロックの勝率は上昇しているはずです。メイジとウォリアーのカード出現率設定は変更ありません。

新年明けましておめでとうございます。
私はスタンダードしかプレイしませんが、hsはナーフが多すぎる様に思えます。
ナーフがプレイヤーに時として不利益をもたらすものであることを鑑みると、新パック導入以降、何度もナーフを繰り返すことは最早「致命的な欠陥」です。
何故、導入以前から環境の趨勢を予測することがままらないのでしょうか。
勿論ナーフは魔素を増やすことが出来るという利点もありますが、もう少し新カードについて丁寧に吟味した上で導入頂きたいです。現在のhsにおけるナーフは、hsの商業主義的な特性にも関わらず、あまりにも雑すぎます。

3個の「いいね!」

レジェンドのナーフをかたくなに拒んだShadowverseはどうなりましたか?

2個の「いいね!」

もはや開発が雑すぎてゲームそのものはやっておりませんが、そもそもナーフや禁止カードというのは欠陥商品のリコールのようなもので恒例行事ではないということを真っ先に理解して頂きたいものです。
カードの数字を修正したり使えなくするとそのカードだけでなく周りのカードにも影響が出ます。当然プレイヤーのカード資産にも大小影響を及ぼし、ひいてはモチベーションの低下につながります。環境を動かすためとか、そういう目的で行うものじゃないんですよ。

2個の「いいね!」

不快なので次回はこいつらもナーフして下さい、しろ、しろや
・夢竜の息吹
・数の力
・でっか化
あとハングル野郎をAsiaサーバーから隔離して下さい。臭くてかないません。

2個の「いいね!」