「ハースストーン」のアクセシビリティ機能につきまして

プレイヤーの皆さまへ

サードパーティの提供するアクセシビリティ補助MOD、HearthstoneAccessについて、ご存じの方もおられるかと思います。これまでこの機能は、目の見えない方や視力の弱い方が「ハースストーン」をプレイするうえで大変大きな役割を果たしてきました。私たちはGuideDev並びにその開発陣と緊密に連絡を取りながら、当MODの開発を容易にする方向で施策を実施してきました。私たちも、彼らが製作してくれた機能の大ファンです。

同時にHearthstoneAccessの機能を補完することを目指して、「ハースストーン」そのもののアクセシビリティについても改善を図ってきました。例えば、「ハースストーン」の音楽や効果音、キャラクターダイアログ、酒場の音声(バックグラウンドの話し声)が混ざると、ゲームの状態を伝えるスクリーン読み上げソフトウェアの音声が聞き取りずらくなってしまいます。さまざまな理由があり、そうしたチャンネルそれぞれを個別に調整したい場合があることを私たちは承知しております。特定のノイズに特化した問題や、特定の音声が邪魔になる場合、あるいは単純にデフォルトと異なるオーディオバランスを好む方もおられるかと思います。「リッチキングの凱旋」リリース後のパッチで、音声設定をこれまでよりも拡充し、上記のそれぞれについて音量調整を可能にし、またモノラル音声のオプションも追加いたします。

また、HearthstoneAccessのサポート終了に伴い、私たちはこの領域について方向性を転換することを決定いたしました。これまでのようなHearthstoneAccessを補完する形でのアクセシビリティの改善ではなく、今後は、目の見えない方や視力の弱い方もこれまでどおりプレイいただけるよう、ゲームプログラムそのものへのアクセシビリティ機能の実装工程を検討してまいります。私たちはコミュニティのためにGuideDevが可能にしてくれたことに、心より感謝しております。本作のアクセシビリティを私たちは今後も充実させていく予定です。

ただし、このような規模/重要性のプロジェクトは完了までに時間がかかることが予想されます。それまでの期間、「ハースストーン」が一部の方にとってプレイが難しくなることにつきまして、深くお詫び申し上げます。アクセシビリティについてのフィードバックは、accessibility@blizzard.comにて受け付けております。いただきましたフィードバックは直接ゲームチームに送られます。その全てにご返信することはできませんが、ご意見をお寄せいただければ、弊社開発チームがプレイヤーの皆さんにとって重要となる事象を優先させることができるようになります。

改めまして、GuideDevに感謝の意を表明したいと思います。そして、アクセシビリティコミュニティの皆さん、ありがとうございます。私たちは、この問題について支援の意志を表明してくださった多くのプレイヤーに励まされてきました。詳細が決まりましたら続報をお伝えいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

1個の「いいね!」