#自由香港 だと資格剥奪で #BoycottJapan だと無処分なのは人種差別的

今回、ブリザードによる香港選手に対する処分について大きく世間を騒がせていることは周知のこととは思いますが、日本人の皆さんはこのことを覚えておいででしょうか。

オーバーウォッチにおける韓国のプロリーグチームである『O2 Blast』が掲げた『Boycott Japan』の看板を。
ttps://pbs.twimg.com/media/EGhViVsVAAI25b7?format=png

日本に対する人種差別的な内容でもあるにもかかわらず、このチームに対してブリザードは一切処分をしていなかったように思います。

ゲームとは関係ない主張をプロリーグに持ち込むという点で、ゲームは違えども韓国チームの件と今回の件とは同種の事例です。にもかかわらず、規約でも禁止されている人種差別的言動を行った韓国のチームは処分無しで、一方は規約で禁止されていない政治的発言によって1年間の実質的なプロ資格剥奪という、あまりにも公平性を欠いた処分になっています。

私はブリザードは『ポリコレ棒で全世界を殴り続ける独裁者』のイメージで見ていました。韓国チームが処分されなかった件は、あくまで「何も発言しないスタンス」を貫くつもりなのだろうと思っていましたが、今回の事例でそうではないことがわかり大変失望しました。いつからブリザードは中国共産党と韓国におもねる、ただの差別主義者に成り下がったのでしょう?私は処分を受けた香港の選手に対する、処分の取り消しを求めます。

<追記>
Blizzard、香港発言プレイヤーのペナルティを軽減し、「中国への配慮ではない」と説明
ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/13/news013.html

ペナルティ軽減の発表がありました。しかし、やはりこの発言でペナルティを課すこと自体、納得できません。韓国プロチーム『O2 BLAST』のヘイトスピーチで、不快感を抱いた日本人は多くいました。香港人選手に罰を与えるならば、彼らにも『公平に』処罰を与えることを望みます。

6個の「いいね!」

ディアブロ(1)からずっとブリザードファンで
いつもブリザードが良くなればと思い
色々コンタクトをとって意見しているが
昔から一貫してブリザード最上位でありプレーヤーは下位

この価値観を現状のブリザードの収益に鑑みるなら
作りこんだSC2だめ
ディアブロ頓挫
オーバーウォッチさよなら

サポートのマニュアル悪すぎて
ゲームでプレーヤーが感じているストレスを全く除去できていない

物凄くよく作りこんだゲームであっても
プレーヤーから意見あれば考慮しないと
あんたら潰れるおもう

いいえ、潰れません。ブリザードは中国共産党におもねり、中国人の中国人による中国人のためのゲームになり果てるだけです。中国から流入するマネーだけで食べていくという決断をしたということでしょう。

所詮はブリザードも私企業、ブリザードが利益のために決断したのであれば、その内容を尊重します。しかし私は自由主義を愛しています。ブリザードがそれを愛さないと決断したのなら、私はブリザードから離れます。