ヒーラー問題

好きでヒーラーメインで遊んでいます。
「DPS5 ヒーラー1」「DPS4 タンク1」など極端な局面において、
最前線で裏を取りに行っているDPSの一人に【回復しろ】と要請されます。
他4人を置いて前線へと行かなきゃならんのですかね?
他にも高低差の壁でヒーラーはどう頑張ってもそこへ行けないにも関わらず【回復】を要請されます。【了解】と余裕があってヒールへ行くと、ヒーラーから逃げていく…………。(そういう奴に限って全然仕事をしないんですけど)
ヒーラーをある程度やった事のある人なら分かると思いますが、物理的に無理な状態でヒールができない。それで、散々言われますよ。
回復要請連発はヒーラーが本当に嫌になります。

回復要請はあるのにDPSへ攻撃要請は無いんでしょうかね???

1個の「いいね!」

最前線で裏どり中の一人から回復要請があっても行かなくていいよ。そいつは自分の独断で裏取りに行ってるだろ。それに自分で回復する努力をしようとしていない。寧ろ、他の四人を回復するほうが最善。四人が倒されるほうがダメージがでかい。

俺もよく裏取りに行くけど、回復は極力、自分で周辺のパックでするようにしているし、味方のヒーラーに回復してもらうとして、それはヒーラーの判断に任せてる。頼んでない。周辺のパック拾えないときはそれはそれで自分で逃げる。

どうやっても行けないポイントにいる味方からの回復要請にも応じなくていい。そいつはその辺のことを全く考慮していない。身勝手すぎる。

散々に言われても、チャットが全く見えてないつもりでいればいいよ。

自らを信じよう。

2個の「いいね!」

返信ありがとうございます。

自身を正当化するつもりでは決してないんですが、1日のうち何度かヒール要請連発されて、ちゃんとヒール出来ているか心配になるんですよね。
タンク2に着いて行って後方のDPSが裏取りされてしまい、回復要請連発とか……。間に合わないんですよねどうしても。
その他リスポーン中に回復要請連発などもありますね。

気づかない時が無いといえば嘘になりますので、気づけない時もそりゃありますが、それにしてもゲームの仕様とはいえヒーラーばかりそういう不当にヒールを要求され、煽られているみたいで嫌な時は本当に嫌になりますよ。

ルシオのヒール範囲の中に居るにも関わらず連発
タンクを回復中に連発
モイラガス欠中に連発(回復の弾出すと、弾から離れていく)
ブリギッテを使っていて連発されることも。

ルシオじゃないもうひとりのヒーラーに言ってるだけかもしれないし

タンクのヒールは途中まででDPSヒールに切り替えるべき局面は沢山ありますし

回復の弾は一度範囲外に出てしまえば追いかけても間に合わない速度にまで加速するし後ろに目が付いてるわけでもないから進行方向もわからない、進行方向が被弾が増える場所であればやはり追いかけられない

ブリギッテは前のめりになってる人が多いです。というか前線に立ち視線が忙しくなりがちな性能でそれが難しさのうちであり、要請ボタンはこれの一助となることが多々あります。

はじめに挙げていた『ヒールが届かない場所からの要請』に関してはわかりますけど何でもかんでもヒール要請を目の敵にしているようにも見えますね。そもそもヒーラー側もピック(言及されていないマーシーアナゼニをだすこと等)から考えてそういう味方に配りやすいように立ち回るかどうかの判断も腕前のうちです。その『判断』的に自分が優先度高いという意図で押す回数調節もします。お互いが自分に合わせろとしか言わないのならお互い様です こうなればもはやロール云々の問題ではありません

ちなみに自分は味方のサポの届かないところで回復要請をする場合があります。意図は「これから仕掛けるからor回復が届く位置まで行くから最速でサポートくれ だから注意しといて」「1人じゃ要所奪還キツイから次は手伝えよ」などです。後者はデスしたらチャットでも言いますけど

何にせよ気にしすぎです。シグナルを適切に使えないのは能力の問題でもあるし、シグナル以前にヒーローだって正しく扱えてないのが殆どだし、それら全部ひっくるめたゲームの上手さを競うのがライバルマッチ。余計な拘りです。正当だの不当だのではなくそれはただのヒントとして、チームの勝利のための決断を楽しみましょう。

返信どもです。ちょっと遅くなりました。

これらの局面は、
最初の記載通り、ヒーラー1の場合についてです。
スタート時はヒーラー2だったのがヒーラー1になっていたりする場合も含みます。

言及されてる通り、戻るからヒールしろという意図は分かりますしそれが連発であれば至急か或いは好機であるのは分かります。戻って来てくれてるなら優先もします。要所奪還の意図も分かりますが、基本的に戻ってきませんし、要所の奪還へ行く気配もありません。
ちゃんとシグナルを使えている人は分かりますよ。それについては文句は無いですし、気づいてもらいたい意図も理解してます。意味があれば良いんですよ。

裏取りへ行き、2,3秒後にダメージ受けてシグナル連発そのままデス。以後、ダメージを受ける度に連発。当然ですが、ヒールへ行ける場所ではないです。戻っても来ません。
それでも他を置いてヒールへ行くと、チームの本隊が全滅。

モイラの件に関しては目の前で出して投げて、回復範囲に一瞬入り玉を追いかけず範囲外へ行く感じですかね。(後ろからとかではなく正面からです)
直後に途中抜けされたり。

少し説明不足があったとありましたので、加筆という形で。

ブリギッテに関しては、ヒーラー2から1になった時などに良くあります。回復量が足らないので当然、キャラ替えして対応しますが、それであっちこっちシグナルを出されても全員に対応出来ませんよ。そもそもが、使いたいキャラ使ってはいけないんですかね? DPS5人も居てヒーラーやる気配が一切無いですし。

言及していないゼニやアナに関しては、DPS5 DPS4タンク1では私の技量ではどうしても回復量が足らない場合
が出てきますので、その場面では使いません。
マーシーはファラを出された場合どうして良いか分からないので、基本的に使用しません。
バティストは良くわかりませんw

これらを踏まえて、要請を出した本人からnoob扱い。
回復量が20000超えの時もnoob扱い。

と、愚痴のようになってしましましたが、こんな現状です。
そして、ライバルではなくクイックです。はい。

のように ではなくて愚痴ですね
『ヒーラー問題』と題したり、代わりに〇〇はないのかと言ったりとてっきりゲーム改善に向けた提言のつもりか何かと思ってたので返信してみたのですが…がっかりだし申し訳ない気持ちです

あとヒーラー問題ではなく『プレイヤーの人格問題』ですよ

クイックともなれば尚更。あそこはランクマとははっきりと棲み分けされている自由な場所です
要求するのも応えるのも無視するのも、
正しい選択や戦況の理解で出来てる出来てないも関係ありません。
あなたはいかに自分の選択肢と解釈が間違ってなかったかを長文後出しで説明しようとしていますが見当違いです。あなたが誰かをおかしいと思っているようにあなたもおかしいと思われている、それだけです
繰り返しますが

クイックでその長文で記された具体的な状況下では”問題”とはnoob発言くらいなもんです
〇〇は自分の技量的にできない、〇〇はこの場合どうすればいいかわからない、こういうことをわざわざ指摘する行為(noob と言うなど)はガチな場面を除き”一般に”顰蹙を買う行為ですからね