フォーラムを形骸化させず活性化させる案

これはプレイヤーに対してでもあるけど、運営に対しての部分が大きくなる。それ前提でみんなには読んでもらいたい。

最近になって日本語版フォーラムを利用するようになったけど、過疎になりすぎててフォーラムがそれほど活かされているように俺は感じない。そこで俺の考えをいくらか言わせてほしい。

色んな、オンラインゲームを経験してきてるけど、他の運営による主要ゲームは結構、フォーラムで運営とプレイヤーの交流の機会があることが少なくないんだよね。だから、運営が、事務的な連絡やテクニカルサポートでの回答だけに留まらずに一般的な話題カテゴリや不具合の報告カテゴリ等でプレイヤーが立ち上げたスレッドにも積極的に返信したりして、もっと、プレイヤーと積極的に交流する姿勢を持ってもいいんじゃないかと思う。

当然、ライバル企業に知られたくない機密やプレイヤーに知られると、プレイヤーが減る要因になるようなこととか、言いたくないことは言わなくていい。一つ一つの発言の度にボスや社長の許可が必要だというならその許可を取ってからでもいい。

特に分かりやすいのがLOLを運営してるライアット、日本サーバー立ち上げ初期の頃からフォーラムで一定程度、運営が様々なカテゴリでプレイヤーと交流する姿勢を見せてて、その結果、日本語版フォーラムは過疎になるどころか、短期間で急拡大を続けてるんだ。

フォーラムを担当するスタッフの仕事を維持することにもつながるだろうし、まずは半年だけでも、試しにプレイヤーたちと交流をもってみないかと言いたい。英語版では結構、スタッフがプレイヤーによるスレッドに返信してることが少なくないのもふまえて。

プレイヤーに対して思うのは、何かスレッドを立ち上げて質問したり、意見を表明したら、他人のスレッドに対しても助けになれると思ったら、積極的に返信してほしい。相互扶助の姿勢を少しでも持ってみないか。そうすれば、今よりは活性化すると思うんだ。

2個の「いいね!」

日本国内だと、CS版はスクエアエニックス、PC版はBlizzardってなってて
日本の声を拾うのはスクエアエニックスとBlizzardどっちが担当?みたいな状況に見える
あと、単純に国内は過疎ってる