ライバル・プレイ シーズン16スタート!

みなさん!

ライバル・プレイ シーズン16が始まりました!

レベル25でアンロックされるライバル・プレイは、自分の腕前を試したいプレイヤーのためにデザインされており、クイック・プレイやアーケードモードよりも緊迫したマッチを楽しめます。

今シーズンのライバル・プレイを始めるには、「プレイ」ボタンをクリックします。表示されるサブメニューの中から「ライバル・プレイ」を選択すれば、マッチを始められます。1人でもグループでも参加可能で、オーバーウォッチのマッチメイキングシステムが自分のスキルレベルに一番近いマッチを自動的に探してくれます。

はじめに

ライバル・プレイのシーズンスタート時には初期スキル・レートを決定するため、スキル認定マッチ10試合を完了する必要があります。スキル・レートは1~5000で表され、スキルレベルが高いほど数字が大きくなります。プレイヤーにはレートに応じてティアが割り当てられます。ティアにはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター、グランドマスターが存在し、スキルを向上させることで次のティアに上がります。

各マッチの開始時にはスキル・レートとティアのアイコンが表示されます。ライバル・プレイでは、マッチの勝敗や自分のパフォーマンス、他プレイヤーのスキルなど、様々な要素に応じてレートが上下します。

「ライバル・プレイ」メニュー内の情報ボタンを押せば、アイコンや対応するスキル・レートなど、スキルティアの詳細な情報を見ることができます。

ライバル・プレイの報酬

さらに、ライバル・プレイでは勝利のスリルを味わえるだけでなく、プレイすることでユニークな報酬をアンロックできます。スキル認定マッチを完了すると、特別なスプレーとプレイヤー・アイコンを入手できます。各プラットフォームで(各地域の)トップ500に入ると、追加のプレイヤー・アイコンとアニメーション付きスプレーを受け取れます。

加えて、ライバル・プレイのマッチを完了すれば、ライバル・ダストと呼ばれるゲーム内通貨を獲得できます。シーズン終了時にも(自分の総合パフォーマンスに応じて)ライバル・ダストを受け取ることが可能で、これを使えばお気に入りのヒーローのゴールデンバージョンの武器を手に入れることができます。

シーズン16におけるスキル・レート(SR)とライバル・ダスト(RD)の対応値は以下のとおりです:

SR 1~1499(ブロンズ):65 RD

SR 1500~1999(シルバー):125 RD

SR 2000~2499(ゴールド):250 RD

SR 2500~2999(プラチナ):500 RD

SR 3000~3499(ダイヤモンド):750 RD

SR 3500~3999(マスター):1200 RD

SR 4000~5000(グランドマスター):1750 RD

新着情報

*ライバル・プレイのシーズン16より、グランドマスターのプレイヤー(SR 4000以上のプレイヤー)は3人以上のパーティでライバル・プレイ マッチに参加できなくなりました。詳細は[こちら]をご覧ください。

*注意:お気づきかもしれませんが、シーズン15とシーズン16の間にはオフシーズンを設けていません。前シーズンが終わり次第、そのまま新しいシーズンが始まります。

シーズン16はPCおよびPlayStation®4で現在プレイ可能です。お気に入りのゲーム機の電源を入れて、バトルに参加しましょう。それでは対戦の場でお会いしましょう!

現在のバランス調整に納得できません。
どんなにGOATS編成をつぶしたいにしろ、とても強力なアタッカーであるリーパーをどんなにフォーカスしてもデスしないほどパッシブスキルでヒールが入るようにしたり、今までかなりの弱点であったシャドーステップをとても使いやすいものにするなど、なぜあのヒーローを強くするのかわかりません。
私が思うに、現在の環境ではトップティア―しか楽しめず(楽しめているかもわかりませんが)私のプレイするプラチナぐらいのレートでは、リーパーを止められず一方的な試合でどんどん崩れていき、同時にタンクロールをプレイするたびにリーパーにひたすら殺されるだけの非常に不快なゲームになっています。
ここまでオーバーウォッチのキャラクター性やゲーム性に惹かれプレイしてきましたが最近のヒーロー調整の改悪には我慢の限界です。
このような状況でライバルプレイがスタートするなど、ただの不快なゲームでしかありません。
またクイックプレイもサブアカウント仕様が横行し、本来交わるはずのないレート同士でマッチングし、一方的な試合になってしまい挙句の果てにはチャットで煽られるような非常に不快極まりないゲームになりました。
トップティア―の一部の人向けにゲーム調整を行うのではなく、ローティア―に向けてきちんとバランス調整を行うようになってほしいです。
あまりにもゲームの状況を理解せず、どんどん環境が悪くなるような改悪ばかり行うのはなぜなのでしょうか。
オーバーウォッチリーグでも同じような内容の試合がずっと流れており、視聴者が離れていくのも当たり前ですね。
このゲームが好きだからこそ、もう少し多くのプレイヤーのことを考えてバランス調整を行うようになってほしいです。

2個の「いいね!」