PS4版 サブアカウントについて

まず最初に言っておくのは、サブアカウントでPvPのゲームをプレイするのを止めて頂きたい。その理由を以下に書きます。

SIEやブリザードに報告通報、自分のツイッターでは愚痴だらけ
その原因としてライバルプレイで腐る程見かけるサブアカウント(OWをプレイしてる同一人物の2個目以上のアカウント)によるもの。

サブアカの何が悪いかというと

1・本来のレートよりも下のレートでプレイしている
トロールや途中抜け等下のレートでプレイする為に勝率調整が行われている事が多いです。
これについてはスマーフィング行為と言ってゲーム内行動規範に違反しています。(ブリザードに問い合わせました。丁寧に説明された日本語の返信があって非常に好感が持てました。

もし「サブアカだけどちゃんとプレイしてる」というのであっても、本来のレートから落ちてプレイしている以上そこにはエイムや立ち回りや知識の差が生まれます。
友達とライバルプレイで遊びたいからレート毎にサブアカを作ってる、仕えないキャラを練習したい…のなら本来のレートで強引にプレイするかクイックで遊んでください。普通にプレイしてる人の迷惑です。

2・サブアカだから行う迷惑行為
わざわざサブアカを作って下のレートに来てまで暴言中傷トロールなど、荒らす事を前提としたアカウントを見かけますが論外です。

3・練習用アカウント
練習ならメインでクイックへ行ってください。わざわざライバルプレイで練習の為にサブアカを使ってまで来ないでいただきたい。
蛇足ですが、~~only や ~~desu などキャラ名を冠したアカウントで別キャラ使うのはダサいと思います。

そしてそれらレートがバラバラなのに同じ試合に入ってきてしまい、試合それ自体が非常に面白くない物になります。
サブアカに本来のレートは考慮されないので平均レート2000の試合でももしかしたらレート4000の人が混ざっているかもしれない…。実際居ましたが。
私はレート2300付近ですが、サブアカが居ない試合が珍しく、下手すれば6人以上サブアカが居る試合もあります。

つまりサブアカというのはその存在自体が自覚が在ろうが無かろうがそのレートを荒らしているのです。

ここに書き込むのは湧いて腐って際限なく湧き続けるサブアカに対して非常にストレスが溜まっているからです。

私はサブアカを作ってないので分かりませんがPSNアカウントは幾らでも作れるようで恐らく家族間で使われることを想定して、PS+に加入しているアカウントが同一ハードにあった場合はサブアカでもオンラインゲームに接続できてしまうのが問題となっています。
こちらはPSNが本来ちゃんと制限するべきことをせずにOWなどPS4に提供されたオンラインゲーム内の風紀や民度を悉く下げる原因になっていますのでPSN側でしっかりと対処して欲しいところであります。

これはPSN側で対応するべきことで、毎日違うサブアカを見かける程湧いて出てくるものに対処するのはブリザードとしては難しく、コストもかかる事だと思っています。

最後にもう一度書き込んでおきます。
サブアカはPvPのゲームに置いてどんな理由があるにせよ迷惑なので止めてください。
これを見てサブアカを使ってる人が居たら止めてくれることを祈ってます。

15個の「いいね!」

この話題について同感で、サブアカウントによるプレーは規制していただきたいです。
私はレート3200あたりの時、グループ検索でとある部屋に入って遊んでいたのですが、そのグループ主の知り合い(マスターランク)が入ってきて、
「もしかしたら知り合いのレート3600くらいのチームと当たるかもしれんなあ。今あいつら3300くらいのアカウントで遊んでるし」
といった発言や、
「プラチナのアカウント持ってこようか?」とか、
「このアカウント3人で共有してるんだよね」などの発言が出てきて、
ここまで酷い状況になっているのかと驚愕しました。

つい先程も相手チームが全員ポートレートがブロンズ枠のチームと当たりましたが、明らかにこのレート帯の動きとは違うトレーサーやドゥームフィストに対し、何もすることが出来ず、ただやられるだけの時間を過ごさせられました。
これはただ勝率が下がるだけでなく、本来適正なレート帯で発揮できるはずのパフォーマンス(キルレート、10分あたりのキル数や回復量)も、不当に下げられてしまうという問題もあります。

コントロールのルールで試合開始直後すぐに敵チームに拠点を取られた時に途中抜けして無効試合にしたあと、別のアカウントで入り直すなんてことをしているグループも見かけます。

またトピック主の言われている通り、誹謗・中傷をリスク無く自由に発言するためのサブアカウントも最近よく見ます。

海外のフォーラムでの回答で、「サブアカウントについては大きな問題とは思っていない。試合回数をこなせばいずれ適正なレートに落ち着くからである」といった旨の投稿があったそうですが、アカウントの貸し借りや、無限にサブアカウントを作成できる状況では、到底この問題は大きくないとは言えないと思います。

願わくば、PSPlus加入アカウント限定のマッチを、既存のものとは別に導入していただきたいです。
技術や制約的に難しいことかもしれませんが、これだけが今の唯一の望みです。
よろしくお願いします。

5個の「いいね!」

プラチナになって沢山のサブアカランカーにあたって連続で負けてから久しぶりにやらない日が出来ました。
ゲーム自体はやりたい、でもやるとサブアカがいた瞬間やる気も失せる日々。
サブアカはプレイヤーのみならず、運営にサブアカやトロールの処理、サブアカが荒らすことによるプレイヤー離れがある事を重々承知してもらいたい。

「サブアカウントについては大きな問題とは思っていない。試合回数をこなせばいずれ適正なレートに落ち着くからである」

サブアカは許されるのか調べた時にそれも見ましたが、個人的には全く納得できませんでした。

これは『特定のピックでレートをどこまで上げられるか』というテストプレイみたいな人しか当てはまらないかと思われます。
トロール目的や俺TUEEEしたいだけの迷惑プレイヤー、フレンドの為のブースト行為をする為にレートをフレンドと組めるところまでわざと落とすなどその他色んな理由でレートを不当に下げる人が居ます。

だからといって『特定のピックでレートをどこまで上げられるか』という人であってもその上がるまでに低レートの人間をわざわざ踏みつけにきてるという事実は変わらないので迷惑な事には変わりありません。

出来ればこれを読んだ人は否定でも肯定でも書き込んでくれるとありがたいです。
これを真っ向から正論で否定できる人間なんてそうそう居ないと思いますが、肯定が多ければPSN提供側なりサポートなりにURL飛ばして現状を知ってもらういい機会になるかと思います。

------------------連続投稿が出来ない為こちらに追記

通報用動画ようつべリンク。BAN処理されたら消すので見れなくなってるかもしれないです。
これはすでにブリザードとSIEに通報しましたが、こうやってサブアカで下のレートに落ちてきて(スマーフィング行為)荒らしや暴言(トロール)をするのが毎試合数人いるぐらい多いです。

メインアカなら通報してBANされるというデメリットがあるためこういった事をする人は非常に少ない筈ですが、幾らでも量産できるサブアカではどうせ動画のプレイヤーも次のサブアカを作ってまた戻ってきます。

ブリザードはSIEによるサブアカウントが無制限で作れてしまう為迷惑プレイヤーをを押し付けられるし、僕みたいなのにサブアカとして大量の通報があるのでいい迷惑だと思いますが、現時点でレート通りの試合がある事は9割以上在りません。

大変でしょうがブリザード側に通報されたものはPSN自体に問題があるので、そちらからSIEと情報共有して如何にサブアカがOWというゲームとプレイヤー迷惑をかけているかを知らしめる必要があるかと思われます。

幾らでも湧くサブアカはメイン共々IP規制とか出来ないんですかね…。

1個の「いいね!」

私はPC版ですが、私の書きたかったこと、書いたこと、ここにすべて綺麗に収まってますね。良質な意見をありがとうございます。

サブ垢は問題では無いと、過去数度に渡って回答している運営ですが、問題でなければ今現在(2018年12月8日)において、まだこの問題に苦しんでいると通報しなければならないという事が有るわけがありません。
結局セールによって増えたのは、新規よりもサブ垢なのではないでしょうか。それ以前からも悪質なサブ垢に苦しめられているユーザーの話は、検索をかければ、かなりのヒット数に上ります。

悪質な行為を行うユーザーは、IPも永久追放するか、せめてライバルマッチは2度と出来ないように厳しく処分すべきと思います。
それは本当に公平なマッチに近づけるための、いくつかある方法の一つだと思います。

2個の「いいね!」

サブアカはその存在全てが問題でしかないんですけどね。
PvPで、レートで区分けされるシステムにおいて自分のレートや戦績を隠すというのはどれだけ卑怯な事なのかと。

だけどそれがまかり通り、文句を言えばサブアカの方が数が多いために何処からか寄ってたかって粘着してくるディストピア。

ハッキリ言ってPS4版は明らかにプレイヤーが減っています。マッチングするとしても何処のマスターグラマスがスマフしてるのか解らないようなサブアカばかり。
弊害として素晴らしいゲームなのに欠片もお勧めできないゲームとなり、売り上げも減ってるはずです。
私はオーバーウォッチというゲームが好きですが、とても人に勧めて楽しめると断言できるような状況ではありません。

PS4版に関しては以上の理由でPSNにブリザードからクレームを入れるべきだと思っています。
PSN自体はサブアカを10個以上作ってるユーザーが居ようが共有アカを使っていようが海外垢を使おうがなんだろうが報告しても何の対処も出来ない役立たずでしかありません。
それは私個人の意見など聞かないだけなのでしょうが、 ブリザード側からなんらかのアクションを起こしていただければもう少しマシになるかもしれません。

少なくともサブアカがサブアカと争うディストピアは欠片も楽しくないのでこの素晴らしいゲームを素晴らしいゲームとして記憶に刻むために早急な対処を求めたいです。
今のところ野に放たれたサルが好き勝手に作物荒らしてる中にいるのと何ら変わりいですからね。

2個の「いいね!」