認定が二つある

ライバルプレイにおいて、ソロで認定を受けた後にフレンドと3人でライバルプレイに行こうとしたらソロで認定したランクとは別で認定を受けさせられ、現在二種類の認定を並行して受けている状態です。ソロでプレイする際にはソロ用の認定があり、パーティを組んだ際にはパーティ用の認定があり、ソロでプラチナまで上げてもフレンドとやる時にシルバーから始めさせられ、とても時間がかかります。これは仕様なのでしょうか、それともバグでしょうか、もし同じ状態や治し方がわかる方がいらしたら教えていただけると助かります。

PC版はわからないので以下CS版の話となります。
考えられるのは3人の内1名以上がクロスプレイを切っている状態だとマッチングプールが別になります、もし全員がクロスプレイを切っていないのであれば3名以上だとマッチングのレートが変わる仕様かもしれません(マスター以上は2名までしかグループが組めない為。)
ちなみにCS版は最大で4つの独立したレートを持つことが可能でそれぞれにランクインが可能な仕様になっていますので複数レート自体は問題ありません。

1個の「いいね!」