ユーザーから不満だったはずのクエストの再来について

今回の拡張でクエスト再導入した意味が本気でわかりません。また二年間我慢し続けないと思うと本当に嫌で嫌でたまりません。運営は何を考えているのでしょうか。いい加減にしてください。

8個の「いいね!」

そのクエスト自体も問題を抱えている気がしますね クエスト達成までの過程と達成後の報酬について ヒーロー間で格差があり過ぎるように思います

シャーマン ローグあたりは達成までに時間がかからない割に報酬が強過ぎる気がします テストプレイをきっちりしているのか疑問ですね

3個の「いいね!」

同意です。とりわけローグは毎ターン自傷無しでで3点も飛んでくるのは意味が分かりません。

新カードを導入すること事態は構いませんが、もう少しユーザーを配慮した導入を試案するべきだと思います。

3個の「いいね!」

追記です。
相変わらず上記ヒーローに対するイライラを感じながらプレイしています。

やはりシャーマンの報酬はかつての「ざわめきのエレメンタル」や「ブロンズビアード」と比較すると如何に理不尽であるか自明です。たった6枚の雄叫びカードを使用しただけで、試合が終わるまで2マナさえ払えば常に該当効果が得られる訳ですから。

またローグに限っては他クラスからカードを集める必要があり、その意味においては他クラスと比べて手札の安定性に欠けると言えそうですが、それでも無視できない攻撃力と発動条件の軽さを有しています。

いずれにせよ、導入された以上は「それなり」にテストプレイを行った結果でしょうから、それぞれのヒーローにそれぞれの弱点が存在することと存じます。
ですが、トピ主さんが指摘された様に、2年前もクエストに対する不満が多かったはずです。
トピに直接関連しないのでここでは避けますが、諸々が原因でユーザー離れが加速する今、態々嫌われやすいクエストを再導入するという暴挙に出たのは、ハースストーンというコンテンツを見捨てたからでしょうか??
単純に「ナーフしろ」というつもりも改善点を提案ふる気も起こりませんが、再導入するならするでもう少し調整してからにしてください。

3個の「いいね!」

ローグ シャーマン ドルイドは達成過程を10にしてもよさそうですね
特にドルイドは常時発動ではなく 2マナ払って発動くらいでちょうどいい かつての人気者 ファンドラルさんと比較すればいかにカード効果がインフレしているか明白です

逆に ハンター ウォーロックあたりは15以下くらいじゃないと太刀打ち出来ない気がします

今回の拡張はリーグオブエクスプローラーに対する冒涜のように感じます
冒険とクエストっていう発想は素晴らしいと思ったのですが 中身がコレではプレイヤー離れは止まらないでしょう

2個の「いいね!」

全くもって同意です。今回に至っては、過去に存在した強力なカード効果を持つものの一部が、一部ヒーローに限ってハイパーインフレされた形で再登場しただけに思えます。つまり新規性はリボーンのみで、後はただの使い回しに感じます。
そしてこの限定的なインフレによってもたらされる結果は、特定のヒーローの使用率を急増させることに他ならないと思います。またこれによって対戦相手が当該ヒーローに遭遇しただけで「あぁ、またこいつか、ならこのパターンな」と落胆させられるのも事実でしょう。もっとも、ユーザーのどれくらいがこれを感じてるかは計りかねますし、再導入から間もないのでまだ確定要素であるとは断定できかねますが。

いずれにせよ、内容の批判や目まぐるしく変わる環境のせいで、新規プレーヤーを獲得することは難しいでしょうし、仮に獲得できたとしても長続きし難い状況にあるのでは?
実際、「この環境おもんないなぁ」と思って長らく放置していても、次にまた今回の様なクソ環境が始まりますしね。

半年前、アヤラ氏が「どうしたらhsに戻ってくるか」と問いかけたようですが、その結果がこれとは笑止千万ですね。

3個の「いいね!」

アヤラ事件懐かしいですね笑
ご指摘の通り 「一部」ヒーローってのがポイントで クエストのヒーロー格差が酷過ぎるんですよね ヒーローのアイデンティティも確立された後の新拡張だったので バランスの良い環境を期待したのですが…なぜこうも偏るのか

ヴドゥ祭まで課金していたので ドラゴン年が終わるまでは続けようかと思っていたけど…もういいかな

1個の「いいね!」

「本来」ゲーム自体は面白いし、デザインも独特で気に入ってるのですが、導入再導入やら拡張やらで格差が広まることによって肯定し難いものになるんですよねぇ…

同じく、回数は少ないものの気に入った時は課金してきたのですが、もう課金は止めようかと思ってます笑

1個の「いいね!」

※不適切な内容であるため、内容を削除させていただきました。

3個の「いいね!」

クエストっていうカードのコンセプト自体は面白いし賛同できるんだけど
達成条件と得られる効果については考え直した方がいいよね。
達成条件を緩やかにするなら効果を弱めにした方がよいし逆もそう。

クエストって難しいものに挑むって印象があるけど
一部のチャンピオンのクエストだけテンポ通りのカードだしてるだけで達成できるっていう
ちょっと薬草買ってきてぐらいの難易度しかないのに薬草買ってきたらいきなり報酬で天空の剣を手に入れた!みたいなバランスになってるのがおかしいと思う。

HsReplayの勝率を見る限り環境のトップはマロパラとかウォリコンやハイランダーハンターなんだろうけど
そういうデッキよりもクエストデッキにヘイトがむくって言うのはやっぱり
これだけのことされて達成されたら負けても仕方ないってぐらいのバランスにしないと不快に思う人がたくさんいるってことなんじゃないかな。

2個の「いいね!」

クエストが不評だったのは、報酬が強かったからで、クエストのシステム自体は人気があったと思いますけどね。
今回のクエストもオーバーパワーだと思いますが、インフレが進んでいるので最早問題なのはクエストでは無いと思います。
格差に関しては、強いカード弱いカードあって当然なのでこれが弱いあれが強いからおかしいというのは違うのでは無いでしょうか。
そもそも弱いカードだって後から追加されるカードで化けることは良くあることじゃないですか。

1個の「いいね!」