召術師の招来について私が思ったこと

とても読みづらい長文ですが考えるだけよりはマシだと思ったので、一個人の意見として発信します。

恐らく多くの方が問題視されている「召術師の招来」
最初は弱いカードだと私は思ってましたが、蓋を開けてみると、「山の巨人と怪異を二つに増やしたり、カドガーで4体にする」という滅茶苦茶なカードでした。

この滅茶苦茶な動きが面白いと言う方も一定数存在するので、「消せ」とか「ナーフしろ」といった発言はあえてしません。

ですが、少なくとも問題視はしてほしいです。

今の山の巨人は放置したら「負けます」。次のターンに3つに増えるので、あるいは4つに。

変ですよね?まだ5~6ターン目ですよ?アグロデッキでもないのに。「倒せないから負け」って

これを「簡単に勝てるから面白い。」「大味なデッキで面白い。」という意見もあります。

ですが、私は少なくとも「使われる側は絶対に面白くない」と思ってます。
「倒せなかったら負け」なので

アグロデッキなら倒すために早く出したミニオンを無理にでも倒すためにぶつけます。
極端な話ですが、いつから山の巨人に「挑発」が付与されたのでしょうか?

これは経験談ですが、挑発もついてないのに倒すこと、破壊することを暗に強要する要素は時としてゲームの面白さをそぎ落とします。

「このカードは次のターン開始時増えます。倒せなかったらゲームに勝利します」

そんな文章すら今の山の巨人には記載されている気がします。変ですよね

山の巨人出ました。倒せないですか?じゃあカドガーと招来使います。処理できませんね?僕の勝ちです!

こんなことされて面白いと思いますか?繰り返しになりますが、私は面白くないです。

ここで多くの人は言うと思います、「大物ハンター使おう」「乱闘使おう」「増えるなら裏切り使おう」「縮小光線使おう」「対応できないデッキを使うのが悪い」
と。
最もな意見です。ですが、毎回それらを都合良く使えるのでしょうか?使えたらそんな不満も挙がらないと思いますが。

そもそも対策できないデッキはどうなるんですか?使えなくなります。山の巨人が倒せないから。
おかしいですよね。ナーフ後のTwitchで配信された大会は案の定メイジだらけでした。

このコンボがあと何か月存在し続けるのでしょうかね。楽しみです。

カードデザイナーになったこと無いので、この問題を対策するのは大変なのかもしれません。

ですが、今年の開発者様はユーザーの意見を取り入れてゲンとバクを殿堂入りさせました。

そんな開発者様だからこそ今のユーザーの意見を聞いてほしいです。

またアンケートを取るのはどうでしょう?アンケートに参加したらカードパックが貰えるようにすれば幅広いユーザーが意見を出してくれると思います。

きっと私なんかよりずっと参考になる意見が沢山集まると思います。

この意見が開発者様に届くことを祈ります。

10個の「いいね!」

召術師の招来はエピックでも強すぎるし レジェンド呪文でも良い気がします 最近のカードは強さがレアリティに沿ってないと感じます
こういうカードゲームって真面目に盤面取り合う方が面白いのに 踏み倒し系ばっかり投入したら面白くないですよね〜
コンボを決めたら勝つのではなく 盤面を取った方が勝ちやすくなるっていう方向に持って欲しい その中で常に盤面を取るかフェイスをとるかの読み合いをさせてくれれば 昔の面白かった環境に戻れるような気がします
バランスブレイカーのパワーカードはもうお腹いっぱいです

4個の「いいね!」

開発チームはその事象が頻繁に起こらない限り無視する傾向にあると思っています。「2T亡霊の書から山の巨人が最速着地して次のターンに招来が通るなんてそんなに無いんだから大丈夫!」と考えているのではないでしょうか。しかし揃う確率が低かろうとなんであろうと一度起こってしまえばもはや対処は困難であり、試合というよりはただのポーカーになってしまいます。ワイルドにおける最速バーンズに関するフィードバックを一切無視している事からも開発チームの考えが伺えます。仮に将来メイジがtier1になりスペシャリストルールで大量のミラーマッチを生み出しでもしない限り、残念ながらナーフには期待できないでしょう。

3個の「いいね!」